人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

銀座 松坂屋が建替のために閉店するそうですが、従業員は全員 いったん解雇でしょうか?

それともずっと給料がもらえるのでしょうか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

実際のところは知りませんけど、建て替えは会社の都合でしかないので単純に解雇では違法性が高いと思います。
別の店舗を借りるなど工夫できるはず。
それでも休業する場合は労基法の休業手当が必要です。

ただ、デパートメントストアは、店舗の寄り集まり、つまり、中にあるブースはそれぞれ独立経営の店だったりするので、そこの従業員は松坂屋とは雇用関係がありません。
単にテナントを一時閉鎖するだけの事なので、解雇するかどうかも松坂屋には関係ありませんからシカトするでしょう。
まともなテナントなら他の店舗へ配置替えするだけの事でしょうけど。
また、派遣社員や期間限定の契約社員・パート等も多くいるので、そういう人達は速攻でクビか、もしくは期間満了で終了してしまうでしょうね。


2 ● 匿名回答2号

人材は企業の財の一つです。
一度解雇すると同じレベルの職員を雇ったり教育して育成するのにお金が掛かります。
ですからある程度以上のレベルの社員は解雇せず
周辺の店に出向するというかたちで保持するでしょう。

アルバイト社員など技能の低い社員は首にするかもしれません。

上級社員は首にしないというのが企業にとってのお金の節約になります。


匿名質問者さんのコメント
松坂屋の周辺の店ってどこですか? それともテナントの従業員ですか?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ