人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家庭菜園ビギナーです。今年初めて青梗菜を植えました。順調に育っていたのですが、最近葉に白い部分が出るようになりました。よく見ると、葉の表面がはがれているようです。害虫によるものなのか病気なのか判断がつきません。茎や葉の裏側は異常ありません。住んでいる場所は寒冷地です。アドバイスをいただけたら、助かります。

1369787551
●拡大する


●質問者: cranberry545
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

水が足りないのかも。
最近、寒暖の差が大きく、日中は日差しが強い。
一気に乾いて、防御反応で葉の面積を減らそうとしたのかも。
既にそうなっている株は手遅れなんだけど、土の表面を稻ワラか腐葉土などで養生してやるべきだったかも。
無ければ「すくも」でも可。
なお、水やりは早朝か、足りない時には夕方にもするべきです。
多すぎたら根腐りするしね。


2 ● doradoratan
ベストアンサー

ハモグリバエじゃないですかね。
写真をよ?くみると線のようになった白い部分がありますね。
この部分は幼虫が葉の中で這った跡だと思われます。
葉の中に卵や幼虫がいる場合は指で葉を摘んでみると中で潰れるので寄生しているのがわかります。
乾燥して白くなっているところは成虫していなくなっているのでしょう。

http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/fly.html


質問者から

お答えいただいたお二方に、お礼申し上げます。お答えをいただいてからいろいろ調べたり聞いた結果、どうも『ハモグリバエ』ではないかという結論になりました。なので、doradoratan様の回答をベストアンサーにさせていただきました。また今後もこちらで質問するかもしれませんが、その際にはまたアドバイスいただけましたら、幸いです。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ