人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ニッポンには、主張そのものが認められていないかのような印象を受けたのですが、少し言い過ぎなのでしょうか。
(慰安婦問題、尖閣問題、北方の問題などの報道などを見て)

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

だれが誰に? だれにでも認めてもらう必要なんてないよ。
もし地方自治体の首長についての話なら、選挙民が認めればその地位に就けるけれど、公人になったらそれなりの言動ができることは期待される。社会人いっぱんのルールとして自分の直接利益に関係ないから攻撃していいってことにはならないよね。
でもうっかり全く関係ないところに口出しして失言とたたかれても選挙民が認めてる首長もいる。
それは万人による「認め」とはちょっと違う。国の利益にならない言動をくりかえしていても落ちてない人というのも選挙制度により地元民には認められてるんだからしょうがない。リコールしなくちゃ首にもできない。
マスコミの見方は偏ってるかもしれないけれど、海外に目を向ければいっぱいある話の一つにすぎないよ。打たれ弱い人じゃやっていけないよ。


2 ● 匿名回答2号

重箱の隅を突く様ですが、思うのは何でも良いんじゃ無いでしょうかね。
ネットでも、どこでも口に出して言えば反応する人も居ます。


3 ● 匿名回答3号

日本国には第二次世界大戦における敗戦国という過去があります。
その過去は覆せません。
その上、「恨」を強く持つ国や、領土確保の為に多くの血を流した歴史を持つ国が隣にある以上、日本国は強く出ることができないのです。

また、政府として「事を荒立てたくない」という方針もあるかと思います。本当は強く否定したい。しかし、そうすると隣国が騒ぐ。また、頭に血が上って失言する政治家も出る……
「事なかれ主義」が強い日本ゆえ、こういう状態は仕方ないと思います。

id:Kaoru_A


匿名回答3号さんのコメント
北方領土については、個人的に思うことが少しあります。 もし、日本にすぐに返還されていたとしたら、資源開発などで、自然が破壊されていた可能性があるかもということです。 北の方に住むフクロウや、その他の動物たちが生活しているエリアが沢山残されていると聞きます。 もし、北方領土が返還されたとしても、自然保護問題や、既にそこで生活してらっしゃる方(GHQ指令によって日本国籍を離脱していた朝鮮人の方、またその子孫の方も含む)と上手にやっていくことができるかというのがありますね。 尖閣諸島には現在は居ないものの、かつてはアホウドリの羽毛の採取などの加工場などがあり、人は住んでいました。 ですが、竹島はどうやら、人が住んでいた島ではなさそうです。韓国があーだこーだと言うようになってからムリヤリ住んでいるという感じでしょうか。 それにしても、竹島の問題だけでも、国際司法裁判所で早い所解決して欲しいところです。 ちなみに、この国際司法裁判所は大変すばらしい建物です。外見だけでなく、内部も大変すばらしいものでした。 id:Kaoru_A

4 ● 匿名回答4号

橋下さんの慰安婦問題は持ち出し方、持って行き方が間違いだと思います。
また中国とか韓国の批判の事なら
最初から批判するだけなので
どのように努力しても無駄ではないでしょうか。
橋下さんが日本は侵略をした。従軍慰安婦の人に申し訳なく思っていると
言っているのにそこを利用しないですよね。
最初から結論が決まっているのなら話し合えないですよね。

北方領土は右派の人には不満な解決で解決すると思いますよ。

尖閣問題はずっと平行線でしょう。
これから何十年と同じ状態でしょう。


5 ● 匿名回答5号

慰安婦問題は解決済みの問題です。
元々、日本の領土だった国で、本来は国内問題でした。
当時の常識に外れたことはしていない。
独立したあとになって持ち出すのは常識外れです。
韓国の真意はお金を欲しがっているのでしょう。
乞食根性のようなさもしい国です。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ