人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

不動産屋に、賃貸申し込みをして、保証会社の信用保証を受ける為、1カ月分の家賃+消費税を手付金として、支払いましたが、自己都合で、取りやめる事は、できますか?
又、手付金は、全額戻りますか?
別の物件で、他の不動産屋に、保証会社不要の物件があり、実兄が、保証人になります。

1369794138
●拡大する

●質問者: パグ大好き
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Lhankor_Mhy

こんにちは、不動産会社に勤務している者です。

まず、ご確認いただきたいのはそれが本当に手付金なのかどうか、ということです。不動産屋がたしかに「手付金として」という領収書・預かり書を発行していますでしょうか。
また、重要事項説明を受けていないのであれば、宅建業法との絡みでその手付金は認められないだろうと思います。

もし手付金であるならば、解約手付の性質を持ちますので、手付金を放棄することによって申込を取り消すことができます。
もし手付金でないならば、それが何のお金であるかによって変わってくると思います。



状況の補足をいただければ、また回答したいと思います。


パグ大好きさんのコメント
早速のご解答ありがとうございます。まず、重要事項の説明ではなく、保証会社への審査申し込みの為です。又、預かり証で、家賃1カ月分+消費税、但し書きには、(物件名○○号室のお預り金として)と、記入されています。 この物件は、保証会社か、又は、二親等以内の関東在住の保証人(この場合、しききんは、2カ月)を要求され、肉親で、保証人となる予定の兄が、急遽、海外転勤になるため、兄が引き受けてくれませんでした。 又、個人保証のみは、クレジット会社への申し込み同意欄があり、私自身、自営業を任意整理し、自宅も競売されても、住宅ローン残額が、未払→放置状況の為、個人審査は通らない(実際に、大手消費者金融のクレジットも不可でした)と、思います。 仕方なく、別の地元の不動産屋で、保証会社でなく、保証人が、関西の従兄弟(地方公務員)でも可能な物件を紹介されました。 このような場合、どうなるのでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

パグ大好きさんのコメント
尚、保証会社への申し込み書類に、緊急時の連絡先がなく、審査が進まないとの催促がきています。 私自身の考えですが、保証会社への審査要項不備⇒条件が満たされていない状況の為、審査落ちと同じで、預かり金は、戻ると思いますが…

Lhankor_Mhyさんのコメント
この場合、明らかに手付金ではありませんから、キャンセルをすれば全額戻してもらうべきお金です。 というか、保証会社への審査のために預かり金は必要ないと思うんですよね……。領収書も保証会社のものではなさそうですし。 同業者への悪口はちょっと避けたいですが、たぶんキャンセルしにくいように不動産屋が預かった、のかな?なんて。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ