人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページ内でクレジットカードで決済をおこなうと、指定したあるページが閲覧できるようになる、ということをおこないたいのですが、どのようなやり方や方法が考えられますでしょうか。質問させて頂きます。宜しくお願い致します。

●質問者: surippa20
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● だわかき
●34ポイント

決済済みのユーザーにID、パスワードを発行し、BASIC認証(基本認証)をかける方法があります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/23780/


Lhankor_Mhyさんのコメント
BASIC認証はリクエストに暗号化されていないパスワードが含まれるため、併せてSSLを利用する旨を書いておくべきだと思いますよ。

だわかきさんのコメント
フォローをありがとうございます。 ログインページはSSLで暗号化をかけておくべきです。

2 ● TransFreeBSD
●34ポイント

決済は決済代行サービスを使われると思いますが、即時決済結果を取得できる方法もあります。
http://www.cardservice.co.jp/service/navi/businessmodel/digital_contents.html
http://www.remise.jp/service/contype_web.htm

ユーザー登録時やログイン時にセッションが作られていますから、決済代行サービスからのリダイレクトで決済完了の通知を受け取ったら、ユーザー情報として課金完了の印(フラグ)をデータベースやセッション情報に書き込み、実際にページアクセスされたときにそれを確認すれば良いと思います。

決済結果通知の技術的詳細は代行サービスに確認することになると思います。
ログイン処理やアクセス範囲の管理は使用するフレームワークなどによると思います。
そのあたり、もう少し具体的なことを書かれると具体的な解答も出てくるかもしれません。


3 ● Oyama1102
●33ポイント

クレジットカード決済代行会社を利用した方法を回答します。

クレジットカード決済代行会社を利用した場合は、
大概の決済代行会社がWEB-APIを提供してくれています。

流れとしては、以下の形になると思います。
※決済代行会社のWEB-API仕様の詳細は異なりますので、
参考程度に留めておいてください。

1. 利用者は質問者さんのサイトで支払いボタンを押す。
質問者さんは、ボタンを押すと、決済代行会社のサイトへ飛ばすように
あらかじめプログラムしておきます。

2. 利用者は決済代行会社のサイトでカード番号等を入れて、決済処理をする。
決済完了後は、決済代行会社から自分のサイトが呼び出されます。
その際に、決済の成功/失敗の情報も通知されます。

3. 決済の成功/失敗の情報が通知されたら、それを利用者と紐付けて
DBなりファイルなりに保存しておきます。

4. あとは、利用者が閲覧するページを表示する際に、
DBやファイルを見て、決済済みか判定し閲覧可/可能を制御してあげます。

以下に、イプシロンという決済代行会社を利用した記事があるので
参考になると思います。

▼利用方法の記事
http://www.ideaxidea.com/archives/2009/11/connection_test.html

▼イプシロン
http://www.epsilon.jp/


4 ● Lhankor_Mhy
●33ポイント

本格的にやるなら他の回答者様のやり方でいいと思いますが、手軽にやりたい、ということであればちょっと前に話題になったGumroadを利用するというのはどうでしょうか。
頒布したいコンテンツによって向き不向きもあるかと思いますが。
誰でもデータを直販できるGumroad入門。クリエイターの生活は変わる? | fladdict


5 ● boost_beast
●33ポイント

http://www.telecomcredit.co.jp/service/

こういうのを使ってみるのがいいと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ