人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学校の部活について
卓球部に入っている小6です。
突然深刻な質問してすみませんが、
最近部活に行くのが面倒になってしまいました。
理由は3つあります。
1.飽きた
2年以上やって、最初はすごくはまってたんだけど、何だか現在では飽きてしまいました。
2.2年以上やってるのに上達が全くしない。
卓球部では弱い方で、試合で、2回戦突破したことがありませんし、1回戦でも、たまあにしか勝てません。
3.部活中で同じ部活の人に嫌がらせされる
部活中ではその人と練習をしたり、部活の準備えをして、ふざけていたりなど、何だか腹が立ちます。先生や親には訴えたんだけど、全然やめてくれません。
以上が考えられる原因です。
ただ、「やっぱりやめなきゃよかった」という時を考えると、辞めるのもいやです。
どうしたらいいでしょうか…。
できる限りでいいので、回答お願いします!

●質問者: コイル
●カテゴリ:趣味・スポーツ 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ういっち

嫌がらせは酷いよね・・・
とりあえずスルーするか、先生にチクること・・・?
2.2年以上やってるのに上達が全くしない。
この気持ち、わかります

でも、真面目にやれば上達は絶対にする
うちも今、中1で吹奏楽やってるけど
少しずつ、綺麗で高い音が出るようになってきている

とりあえずいじめっ子は知らんぷりして
とにかく部活に集中するべき
コツなどは友達や顧問の先生にでも聞けばいい。
お互い頑張ろうね!


コイルさんのコメント
回答ありがとうございます! こんな僕の気持ちをわかってくれてありがとうございます! お互い頑張りましょう!!

2 ● オサラギ マナブ

「飽きる」ということについてですが、きみぐらいの年齢では当たり前のことです。気にすることはありません。「部活動」というのは何か特別なもの、教育に大事なもの、と考えがちですが(先生も生徒も)、部活は日本独特のシステム(しくみ)で、しかも「課外活動」の扱いだったと思います(ちょっと難しいかな?)つまりきみが「ゲームに飽きた」「マンガに飽きた」と言っても誰にも怒られないように、「部活に飽きた」といっても(辞めても)別にへっちゃらなのです。
でも、部活をしないと「不良だ」「非行少年だ」なんて言われるよね。
そこでひとつの考えとして聞いてもらいたいんだけど、「自分で部活をつくる」というのはどうでしょう?
「マンガ研究会」「ゲーム部」「クイズ研究会」「天体観測サークル」「ボランティア部」……などなど。「ボランティア部」をつくると言って怒る先生はいないはず。落書きを消す、道の空きカンをひろう、近くの公園を掃除する。怒られるどころか、ほめられるはず。それに自分が(きみが)中心になって「やろう!」といえば集まってくるのはきみを頼っている人、きみを好きな人、きみを慕(した)っているひとだから嫌がらせもされない可能性が高いと思います。新しい部やサークルをつくって、他の学校と交流して、その学校の先生に相談すれば、自分の学校の先生が聞いてくれない悩み事も聞いてくれるかもしれない。
その部活にも飽きるころにはもう中学生のなるだろうから大丈夫だろうと思います。
このアイデアじゃなくても悩んでいて、誰も話しを聴いてくれないのなら、作戦を立てることです(もしかしたらその“作戦”の方法を知りたくてきみはここに投稿したんじゃないのかな?)。
学校は他人のためにあるのではありません。自分のために“利用”するものだと考えれば少しは楽になるんじゃないかな。まとまらない文章でゴメンね。なにかの参考にしてください。


コイルさんのコメント
回答ありがとうございます! なるほど、自分で部活を作るのも悪くないですね

3 ● rain123
ベストアンサー

リクエストありがとうございます。
私は高校三年生の吹奏楽部員です。
中学一年生の時からずっと続けてきました。
その六年間続けた中でもやっぱり、飽きる時もありました。
何度も同じ練習をしても、成果は出ないし、おまけにその一年生の頃にお世話になった先輩(私に教えてくれる先輩)は、練習をほったらかしにして、その楽器のテクニックを教えてもらわず、私はそのまま三年間を過ごして、高校生になってしまいました・・・

だから、基本的なテクニックが分かってないから、同じ同級生の子から叱られるし、そのテクニックを中学生の頃から教えてもらってる二年生の後輩には、そんなに変な音を出してるわけでもないのに、「あの先輩の音は、持ってる楽器からは出てこないようなあり得ない音がする」などと陰口(かげぐち)をたたかれています。


もちろん、上手くなりたい気持ちもありますが、大学受験もあって、今はレッスンなど受けてる場合ではないので、諦めています。
でも、楽しい部活生活で終わりたいから、楽しく自由に演奏したいからと思うと、その人達には負けたくないという気持ちが出てきます。

中学生の時は、部員全員から何もしていないのに、嫌われていました。
だから、ひとりで弁当を食べる時が多かったし、顧問(こもん)の先生は遠くから気にするぐらいでした。
(先生の事は嫌ってませんが(^^;;)

何かされても、笑われても、絶対に出席はしてました。
欠席したら、みんなに負けると思ったからです。

嫌がらせをするのなら、彼が何もしていない時(何かされた時に言うのはあまり、効果がありませんが)に真顔で
「俺はお前が嫌いだ」
とボソッと言ってみるといいでしょう。
「だから何?」と返されて、しつこく質問されても、無視してください。

いつまでも嫌がらせをやめない人間に、やめようとする気持ちは起こりにくいものです。

あきる事は誰にでもあります。
長くやってきた事もあって、そういう時期が必ず誰にでも来ます。
そこで、辞めるか続けるか別れます。
でも、後悔をしたくないあなたの気持ちが、この質問の内容からとても伝わってくるので、何事にもめげずに頑張って続けて欲しいです。

「そういう(嫌な)日もある!」と軽く受け流す(スルー)するように心がけるといいと思います。
ストレス発散に、自宅でも何かできる趣味を見つけるといいかもしれません。

頑張ってください!


コイルさんのコメント
回答ありがとうございます! あなたも同じような事があったんですね…。 そちらも頑張ってください!

4 ● ひーべあ♪

飽きることなんてよくありますよ!私もそうですし!

嫌がらせなんてね、どっかーんしちゃえばいいんですよ!

やられたらやり返す、それが正義だよ。なんておばあちゃんがいってました。おばあちゃんは知恵袋だから間違いない!

そしてね、運動って、やっぱり大切だと思います。

私は小5まで縄跳びクラブやってたけど、そのときいきなり体力がぐグーンと上がったんですよ。

中学生になってからは、運動より・・・って、一応部活に入ったから、一応じゃなくて運動部に入ったあなたはラッキー!

小学校生活あと一年、大切に過ごしてくださいね。義務教育なんてテストかなんかで、あっという間なんですから。クラブは楽しいよ。


コイルさんのコメント
回答ありがとうございます! そして応援ありがとうございます!

ひーべあ♪さんのコメント
いえいえ、だいじょぶですよ! きらくにいきまあしょう。

質問者から

質問を終了させていただきました。
答えられなかった方、すみませんorz
でも4件もフォロー回答ありがとうございました。
感謝感激です・・・(=^0^=)
悩みがあったらまた相談します



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ