人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

衣類乾燥機に排水ホースがついてると思うんですが、だいたい下に設置してある洗濯機に繋げて、洗濯機を通して排水口に流れると思うんですが、どの位の量の排水になるんですか?

今度衣類乾燥機を買ったのですが、洗濯機の上に置くのが難しく、部屋に置こうかと思っていて、そんなに排水がないのであれば、ホースの先を2Lのペットボトルでも入れようと思ってます。
それでも小さい様なら灯油タンク(18L)の中に入れようと思います。
一人暮らしなので毎日は洗濯しませんし、そんなに量も多くありません。


●質問者: suzy-1
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Sampo
●45ポイント

乾燥機は水道につなぐタイプですか? それによって変わってきます。
水道につなぐタイプだと、排気を水で冷やして水蒸気を水に戻すので、冷却水も排水になります。だから排水量は石油タンクでも足りるかどうかわからないです。

そうでない場合、確実な答えの出し方は自分で測ってみることです。簡単です。
洗濯物の水分以上の水は出ないんだから、洗濯機に満杯まで洗濯物を入れて洗って、洗い終わりの重さと、それを乾かした後の重さを比べればそれが水分量です。


suzy-1さんのコメント
回答有難うございます。 乾燥機は水道に繋ぐタイプではありません。

2 ● だわかき
●60ポイント ベストアンサー

電気式乾燥機だと、4kgの衣類に対して、脱水直後なら1000?1500mlの排水量があります。ただ、同等がそれ以上の水分が蒸発しているので、部屋の湿度が高い場合には更に排水量が増え、2Lのペットボトルでは足りなくなる恐れがあります。


suzy-1さんのコメント
回答有難うございます。 かなり排水が出るんですね。 ペットボトルでは厳しそうですね。

3 ● a-kuma3
●45ポイント

取扱説明書に書いてないですか?

例えば、HITACHI の DE-N35FY という型番の乾燥機だと、取扱説明書の P20 に以下のような記載があります。

■排水口がない場合
バケツなどに排水してください。
3.5 kg の洗濯物(生地:木綿)を乾燥した場合、
排水量は約1.8L(リットル)です

http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/de-n35fy_c.pdf

suzy-1さんのコメント
回答有難うございます。 説明書に書いてないんですよ。 大体の目安が判ったので、何とか対応したいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ