人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

父さんに買ってもらいたいものがあるのですが言いねだり方はないでしょうか?

●質問者: ジャンボチョコレート
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)

「何故それが欲しいか、保護者の方が納得出来る理由を話すことです」

「○○君やクラスの皆も持っているから僕も欲しい」というのはダメです。「我が家は我が家、よその家と同じではない」と言われる可能性が高いです。

1)それを使って何ができるのか
2)それを使うことで、自分が良いと感じる点は何か
3)自分の年齢の子供が持つには高い値段の商品ではないこと
4)勉強する時間が減ったりしないよう約束できる

ゲーム機やスマホなどは、ゲームによってはガチャがあったりして、保護者の方が知らないうちにお金を使いすぎてしまうという話があります。そのため、子供に与えない、使わせないようにしている保護者の方もいます。
パソコンも、大人向けのホームページを見ることができないよう、チャイルドロックをかけ、家族共用にしている家庭もありますね。

とにかく、保護者が「そういう理由なら、買い与えても良い」と思える理由をしっかり考えて下さい。


2 ● Sampo

朝霞さんがおっしゃるとおり、「みんなが持ってるから」は絶対無理ですね。自分が子供にそれ言われたら買ってあげる気なくなります。

ずるいねだり方は、こうです。
「どうしてもこれがほしいんだけど、何やったら買ってくれる?」
買うかどうか、ではなく買うのは前提で何が条件かに視点を持っていってしまうんです。

大人でも交渉上手な人は使ってる技ですね。
逆に、こういう技で丸め込まれないように注意しましょう。あなたがねだられた方だったら「いやなんで買うことになってるんだろう!?」と気付かないといけません。


3 ● Lhankor_Mhy

親が子供にねだられた時に心配するのは「教育上いいことか悪いことか」です。
具体的には3点ありますので、それぞれその心配を取り除いてあげるのがよい方法です。

それを買ってあげること自体が教育上いいことだろうか


この心配については、あなたが制限を申し出るのがいいと思います。たとえば、「お年玉を前借する」「代わりにお手伝いする」「代わりにおこずかいを募金する」など、買ってあげることによってあなたが成長することを見せればいいのです。
ただし、「お手伝いは家族なんだから当たり前」というお父さんだと逆効果になる場合もあります。その場合は、「町内のゴミ拾いをする」など地域貢献やボランティアなどを検討してみましょう。

買ってあげたものは教育上いいものだろうか


これはお父さんの偏見がある場合もあると思うので難しいです。インターネットなどで調べて「スマホでもフィルターをかけると有害サイトは見れないから大丈夫だよ」など、情報を提供するしかないでしょう。

他の事に使うべき時間をそれに使ってしまわないか


これは自分で時間制限を申し出ましょう。あるいはそのものをお父さんに預けて、使う時だけ渡してもらう、などという方法も有効です。アクセサリーなどの場合はこの心配はほとんどないので考えなくていいですね。




参考までに、これを読んでみましょう。自分の子供にiPhoneを買ってあげたお母さんからの手紙です。程度の差はあれ、親はこういうことを子供に求めていると思います。
13歳の息子へ、新しいiPhoneと使用契約書です。愛を込めて。母より(Hana.bi) - BLOGOS(ブロゴス)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ