人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車のボディーコーティングについての質問です。
自分で注文した車じゃないのでよくわかりません。新車購入から1年ほど経ちます。
リアウィンドウガラスに「glass coating Black」という
ステッカーが貼ってあります。
これなんですが ↓
http://www.netzaichi.co.jp/00_blank_news/black/index.html
どうもボディコーティングがしてあるらしいのですが、メンテナンス方法がわかりません。
1.メンテナンスキット(スプレーと布)は何のために付いているのでしょうか
使うと効果が続くのでしょうか
2.スプレーに親水タイプと撥水タイプが有るのですが、どうやって使い分けるのでしょうか
その外、ご存知のことを教えてください。

●質問者: junti
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●25ポイント

1.メンテナンスキットは通常の水洗いだけでは落ちない水垢などの汚れを落としつつ、効果を持続させる為のものです。

2.ボディーコーティングしてあっても多少の汚れや水垢は付きます。
(黒系の車は、水垢汚れは目立ちませんが付いていることは付いています)
使い方ですが、まずたっぷりの水で砂や埃などを流します。
そして「ボディシャンプー」で水垢などの汚れを落とします。(スポンジ使用、親水状態に)
ガラスコートが取れるので、強く擦り過ぎないように。
それから、大きな布で水分をふき取ります。
そして、もう一つの布に「ボディローション」を含ませて塗ります。(撥水状態に)
車のボディが高温になっている時は避けてください。
円を描くように塗るのではなく、一定方向に直線的に塗ります。

ここもちょっと参考にしてください。
http://eco-run.com/car/2005/11/post_151.html

※私も違うメーカーですが、納車時から同様のコーティング処理はしています。


2 ● popopo_2004
●25ポイント

新車での購入でしょうか?
トヨタのディーラーで新車購入時にコーティングした場合、5年保証で、1年ごとメンテナンスをする(ディーラーに持って行き見て貰う)、という条件になっているものがあります。
貴方が購入したわけで無くても、ディーラーに相談されてみてはどうですか?

メンテナンスキットは、水垢取りや、コーティングの持続が目的です。


質問者から

mei-za-yuさん popopo_2004さん 回答ありがとうございました。
大変参考になりました。


3 ● ニコ
●25ポイント

これが参考になるのではないでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043960195


4 ● otusoham
●25ポイント

http://www.murayamashouji.com/maintenance.html

こちらをみるのはどうでしょうか。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ