人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

たとえば50歳で医者になったような再受験生が精神科、皮膚科にいったら、就職先はあるのですか
?バイトも含めるとどうですか?健康診断のバイトなどは科目関係なくできるのですか?定年なくできるのですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Sampo
●20ポイント

皮膚科は外科系で、外科系といっても女性も多くそこまで上下関係が厳しいところではありませんが、それでも上の人から技術を盗んでけという外科の性格上、上下関係をよくわからなくする歳上の研修医は歓迎されなさそうに思います。
その点人間力そのものが武器になる精神科の方が、長い社会人経験という他の人にはない強みの持ち主として活躍しやすいのではないかと。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130418-00013672-toyo-soci

健康診断のバイトの方は、科も歳も関係ないです。もっとも、バイトで食いつなぐためにわざわざ今から転身を目指すわけじゃないですよね? あれは人手が足りないところに頼まれて行くもんです。


abcdefgさんのコメント
回答ありがとうございます。バイトで食いつなぐためではないですが、就職できない時に、就職までのつなぎとして、バイトで食いつなげるかも知りたいです。 あれは人手が足りないところに頼まれて行くもんです。→ネットで健康診断の求人があるので、それに応募すればいいだけではないですか?

Sampoさんのコメント
求人への応募ってのももちろんあるんですが、それよりは研修医仲間とか医局の中で、「この日あそこ誰か行ってくれないか」と頼まれるのが結構頻繁にあるんですよね。それだけでわりとお腹いっぱいです。

2 ● holoholobird
●20ポイント

あるどころかある程度は選び放題です。
http://wwww.com

特に北海道では精神科は人手不足ですので、年齢に関係なく、医師免許を持っているというだけで就職できます。

卒業後数年で実務経験がなくても、ベテランが診察した患者に薬を処方するのは医師でないとできないので、精神科に就職した場合はある程度状況がつかめた患者に定期的に薬を処方する仕事、なんてのもあります。

再受験生ということは今現在は医学生か受験生だと思いますが、苦労するのは、卒業後、研修医になった時に先輩期からノウハウを享受してもらうのですが、その時に年齢差があると先輩がちょっと引くときもあります。


3 ● adgt
●20ポイント

医療の中で医師の権威は絶大です。
場所を選ばなければ、就職先はありますし、ほかの医療スタッフからは文句も言われない、いうとおりに動いてくれる、雑務は全部やってくれて、しかも敬われるという権力使いたい放題の環境も夢ではありません。

ある程度きちんとしている大学病院や国立病院、独立行政法人などの医療機関では、そういう待遇は無理でしょうが。

基本的に医者を敬うという姿勢は医療の中では、色濃く残っているはずです。
http://ameblo.jp/99169916a/entry-11449854230.html


4 ● jpops
●20ポイント

精神科
ある意味、体力仕事
腕力もときには必要
以外に地味な仕事で、志望する人は歓迎されるが・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/arasi_fuuto/29620338.html/経験がものをいう場面もあり、よほどでないと、偉くはなれなさそう。



皮膚科
地域性があり、歓迎される土地がある。
いわゆる僻地
沖縄とか暑くて皮膚疾患の多い土地柄



バイトについて
バイトでもある程度のところで定年はあります。
大きな病院系は特に定年に厳しい。


5 ● otusoham
●20ポイント

http://nayami.tabine.net/ns/006818.html

こちらを見るのがいいと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ