人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PCのメモ帳、手書きメモ どのように管理してますか?

実践されている方から、アドバイス頂ければ幸いです。

例えば、アイデアが浮かんだ時や、図で表現したい時、読書中は手書きが多いです。
PC作業中やHPからの引用があれば、PCのメモ帳に書く事が多いです。
また、紙メモだと字が汚く後で読めない事もあるためPCメモを使うことも多いです。

その結果、大量の紙メモとメモデータが貯まり再利用が出来ない状況で陥っています。

どのようにすると、紙メモとデジタルデータを効率的に利用できますか?

具体的には、
■紙メモとデジタルデータの同期方法。
■メモの活用方法。
■その他アドバイスがあれば。
を知りたく思っています。

ポイントは良い回答に重点的に配分したいと思っています。
宜しくお願い致します。



●質問者: j4mika
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

私は 種類ごとにフォルダをつくり、そこに テキストファイルで保存しています。

基本的に 紙に書く場合は、一時的に必要な情報のみで
あとあと必要とされるものは テキストファイルに 入力しているため
紙メモと同期というのは していません。

私の場合は、ほとんどPC作業中ですから。


j4mikaさんのコメント
具体的な説明ありがとうございます。 私も、最終的な出力は全てPCになるのですが、どうも紙から離れられないのです。 まず、何より紙のメモと比べて一覧性が低く見づらくないでしょうか? 例えば、紙であれば2,30枚程度あってもぱらぱらとめくって必要な物に辿り着けます。24インチの液晶は使っていますが、やはり紙と比べると難しく感じます。 また、簡単な図や文章を訂正する時など(新しいHPのレイアウトやプログラムならそのアウトライン)紙ベースの方が効率的な気がするのですが良い方法などありますでしょうか? また、種類ごとのフォルダーというのは、具体的にどのような感じでしょうか? もしよろしければ教えて下さい。

きゃづみぃさんのコメント
>種類ごとのフォルダーというのは、 自分で 区切れる範囲の単位です。 これとこれを 一つにしておける みたいな感じです。

j4mikaさんのコメント
補足ありがとうございます。 なかなか分類が難しく、具体的にはどういった感じでしょうか?

2 ● Sampo
●100ポイント ベストアンサー

お話を聞くとEvernote使うしかないじゃないかという気がします。
https://evernote.com/intl/jp/

Evernoteが何者であるかは検索していろいろ「便利な使い方の手引き」を読んでもらうのが早いと思いますが、手元マシンとサーバで同期できるメモ帳です。

で、これにスキャナを組み合わせて紙のメモも電子化しようというわけですが、スマホを持っていればスキャナさえ必要ありません。撮影するだけで紙の形に補正して保存してくれます。
http://koki1991.com/2012/12/12/pagesnap_namecard/

Evernoteは画像にOCRをかけてくれるので、あとから文字列での検索も可能です。年賀状を全部Evernoteに保存しておいて、くじの当選番号で検索かけている人もいました。


j4mikaさんのコメント
回答いただきありがとうございます。 Evernoteですか・・・よく聞きますね。 実は何度か調べたことはあるのですが、 ・クラウドベース?であること(セキュリティー上の不安) ・オフラインとの同期が面倒っぽいこと ・そして何より具体的に何が出来るのかよく分からない この3点が気になって、あまり真面目に調べていなかったです。 実際、使い勝手などどんな物でしょうか? 具体的に、どうすれば何が出来るのか分かり易い説明サイトなど教えて頂けば幸いです。

j4mikaさんのコメント
また、初期費用は掛かっても構いませんが、ランニングコストやEvernote社が倒産した時などの対応も気になっています。

Sampoさんのコメント
クラウドベースであることの不安点は ・漏れないか ・失われないか の2点に集約されますよね。 Evernoteは「同期サーバを提供している電子メモソフト」と理解するといいと思います。つまりローカル運用が可能です。回答の中でご紹介したスマホを使ったスキャンなんかは同期機能を使うしかないと思いますし、画像のOCRもサーバサイドで行うので一度は同期する必要があると思いますが、その後は必ずローカルノートに引っ込めるという運用でカバーできる気がします。 ランニングコストですが、無料版でも容量制限がないというのが大きいなと感じています。月間アップロード量に制限があるだけで、それをどう捉えるかですね。使い始めの、これまでの蓄積を一気にアップロードする自機だけ有料会員になっておくという手はあります。

j4mikaさんのコメント
補足、ありがとうございます。何となく分かりました。 使い勝手は、ちょっと試用してみないと分かりそうにないですね。 とりあえず無料とのことで少し使ってみようと思います。

朝霞(あさか)さんのコメント
>年賀状を全部Evernoteに保存しておいて、くじの当選番号で検索かけている人 沢山年賀状もらう方が当選番号を探すのは大変だと思っていましたが……まさかEvernoteでこういう事さえできてしまうとは。 Evernoteは名前だけ聞いたことがある程度で、なおかつ「アナログメモ」使用率が圧倒的に高い自分は機能について調べたとがなかったもので。 アイデア次第で色々な活用法があるのですねぇ。本当、便利な世の中になりました。

3 ● ニャンざぶろう
●10ポイント

自分は、アイディアのメモとかには基本的には紙メモ捨ててスマホ使っています。
最近はタッチパネルにスタイラスペンで書けるものが多く出てきたので問題なく使えています。


j4mikaさんのコメント
あまり最新の物は知りませんが、タッチパネルやタブレットを量販店で触ったことがありますが、正直、どこまで出来るのかなぁーと感じています。何度も書くのも大変だし、反応が実用に耐えられますかね? また、いつもはA4のコピー用紙を使っているのですが、画面が小さすぎるかなーと感じました。因みに、使ったことはありませんが、シャープのWG-N10は気になっています。

ニャンざぶろうさんのコメント
使っているのはSamsungのS3です。本当に手書きのメモとして使っているだけです。Note2だと割と画面も大きい&2アプリ同時起動ができます。 とりあえずで入れたアプリをそのまま使っているという… https://play.google.com/store/apps/details?id=com.subhog.antipaper.notes 最初に大き目に拡大しておいてスクロールしながら使ってます。感覚的には 1ページA4の1枚ぐらいのイメージです。 今だとMicroSDに一生書いても収まるかもしれないのでネット上との同期化は必要な分しかしてません。誰かに渡す必要があるならOfficeアプリに貼ってPDF化してます。

ニャンざぶろうさんのコメント
iPad-miniも気になっていたんですが、Ratinaになるまでガマンしようと思ったのでこうなったという流され選択です。 広めのメモとして使うなら、今度出るiPad-miniに期待でしょうか。

ニャンざぶろうさんのコメント
理由書くの忘れてましたw Androidの手書きは筆跡たどるのがちょっとモッサリ感があってappleの方がレスポンスが良いです。 もちろんPCのペンタブとかには敵いませんが。

j4mikaさんのコメント
補足ありがとうございます。 作業の99%は、パソコンの前で作業するため、デバイスは最も認識精度の高い物を使いたいのですが、ペンタブの方がいいのですか?どちらのデバイスも持っていないため評価しづらいのですが、良い物があれば紹介頂けると助かります。

4 ● だわかき
●30ポイント

紙メモはCamiAppに書くようにしています。
スマホのカメラで撮ってデジタル化するのが簡単だからです。
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/camiapp/

PCメモは、Windowsだったらメモ帳で書きます。
テキストの方が加工しやすいからです。

スマホやタブレットでは、7notesがおすすめです。
手書き文字をテキストに変換してくれます。
http://product.metamoji.com/android_top/

テキスト、画像、音声など様々なメモ形態がありますが、ファイル名の頭に年月日時分を付けてDropboxに保管しています。
たとえば 20130603-1920-はてな回答.txt みたいな感じです。
こうすればPCが替わっても同期を取るのが簡単ですし、日付順に並べるのでメモを取った記憶をたどることができます。
Dropboxを選んだ理由は、自由にフォルダが作れるからです。
作業段階別に(作成中、作業中、完了など)フォルダを作ると整理がしやすいからです。


j4mikaさんのコメント
回答いただきありがとうございます。 CamiAppは初めて聞きました。また、実際の活用方法など教えて頂きありがとうございます。Dropbox使っている人多いですねー。

5 ● adgt
●30ポイント

私は紙メモとデジタルを同期しません。

中途半端にお互いを同期しても、同期の手間がかかるだけです。また、読み取りの誤差などを修正することに時間を使うことを効率的だとは思いません。また、手書きのメモをデジタルで保存して、それを加工・使用する機械がどれだけあるでしょうか?

それぞれの長所を生かして使い分けた方が効率がよいです。

基本的には、デジタルではtextファイルをDrop boxと、textforceを使って同期し、パソコンとiPhoneでメモをしていきます。WordPressで作成しているブログのため、textファイルはテキストエディタ「Crescent Eve」を使っています。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 テキスト編集 Textforce for Dropbox
シンプルなテキスト・HTMLエディタ Crescent Eve (フリーソフト)

手書きメモはA4のリング式ノートの一括管理し、すべてここに集約します。必要な付箋メモやレシートなども貼り付けます。
「国産最高のノート」を体験せよ - 凹レンズ(旧館)


j4mikaさんのコメント
回答いただきありがとうございます。 確かに、分けることが出来ればいいのですが、そんなに簡単に分けられる物でしょうか? 例えば、ネット上から情報を集めて文章にする時は、画像やURL、文章の引用がある時はパソコンが圧倒的に便利です。しかし、自分でラフな図やマインドマップのような線があるメモを書く時は紙が圧倒的に簡単です。 デジタルデバイス間の同期については、ツールを使うことで解決しそうですね。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ