人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問文を全くの文字通りに受け取って「背後の意味」「質問者が本当に求めているもの」を一切考慮しない回答者は、バカですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

バカとは、知能活動が劣るさまを軽蔑的にとらえた表現である。しかるに、質問文を全く文字通りに受け取ること自体は知能活動がすぐれていることが必要であり、他のことを考慮するか考慮しないかとは別に、それ自体で「バカ」ではないこととなる。


2 ● 匿名回答2号

俺たちは夢を見ているんだよ。延々と続く悪夢をな…。


匿名回答10号さんのコメント
思ったより長いよな。人間ってすぐ死ぬんじゃなかったの?

3 ● 匿名回答3号

具体的な質問例のURLを挙げて頂けますか?

例えば、自分がやった行為の是非について尋ねる質問文だが、実のところは、質問者自身の行為を正当化してくれる回答=共感を求めているとか、そういうものでしょうか。
そして、その行為について否定する回答を書いたり、「○○のようにすればトラブルにならなかったのでは?」という様なアドバイス回答はおバカな回答であるということでしょうか。

遠回しな質問文ではなく、具体的な質問URLを上げて頂き、この回答者はバカであろうと自分は思うが、皆様はどう思いますかという形の質問文でお願いします。

例えそれが自分であったとしても、後学の為、是非お願いしたい所です。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
ちゃんと質問が読めてるのかが疑問です。

匿名回答6号さんのコメント
すぐ下の回答が良い例だと思います。

匿名質問者さんのコメント
匿名回答4号の回答は、意味不明です。 ちなみに このすぐ上の匿名回答2号の回答も意味不明です。

匿名回答3号さんのコメント
では、質問者さんが 質問のURLを例題として提示し、この質問における「背後の意味」「質問者が本当に求めているもの」と感じたことを教えて下さい。 例えば、 ◆私の彼氏は付き合ってから4ヶ月になります。 今年に入り、二月の.. - 人力検索はてな :http://q.hatena.ne.jp/1367039182 こちらの質問について、この質問を書いた方の「背後の意味」「質問者が本当に求めているもの」は何だと思いますか? 質問者さんのご意見をお聞かせ下さい。

匿名質問者さんのコメント
あなたの回答は、質問者がどう思うかによって変わるものなんですか?

匿名回答3号さんのコメント
自分は主に「人生相談」系の質問について回答しています。<span style="font-weight:bold;">人生に正解はないと思っていますので、</span>自分の回答が正解だとは思いません。 質問者さんが、寄せられた回答から、自分なりの回答を見つけることが出来たら良いと思っています。 そのため、自分は、自分が実際に経験したことや、見聞きしたこと、本などで読んだことなどを参考にして回答しています。 自分は超能力者ではありませんので、質問者さんがどう思っているかは、文章という形で書いて下さらなければ分かりません。 繰り返しますが、上記で自分が例題としてあげたURLの質問に込められた「背後の意味」「質問者が本当に求めているもの」は、こちらの質問者さんには何だとお感じになりますか? 率直なご意見をお聞かせ下さい。今後の参考にします。

匿名質問者さんのコメント
「背後の意味」と「質問者が本当に求めているもの」の言葉の定義がわからないということですか?

匿名質問者さんのコメント
背後の意味とは 物事の表面に出ない陰の意味

匿名質問者さんのコメント
質問者が本当に求めているものは、その言葉どおりだと思います。 日本語が通じるならば理解できると思われますが。

匿名質問者さんのコメント
それで理解できなければ、あなたは自分勝手に変な妄想をしていることになります。 どういう妄想をしているのか教えてください。

匿名回答3号さんのコメント
一番最初の回答文に書きましたが、人生相談系の質問の場合、共感を求めるために質問という形をとって書き込んでいる場合もあるというのは分かって頂けますか? 自分が例題として出した質問URLですが、この質問者さんの質問意図は、なぐさめのコメントなどを寄せてくれる共感者を求めているのか、現状を打破するための解決策を求めているのか……どちらだと思われますか? それが何か考えるという事が、「質問者が本当に求めているもの」を読み解こうとする努力ではないかと自分は思います。 なお、この質問が、 ◆正しく回答拒否機能を使うために 回答拒否に指定すべき回答者像.. - 人力検索はてな :http://q.hatena.ne.jp/1370236081 や、現在、はてなハイクの「人力検索」キーワードで話されている話題から派生したものなのであれば、そうであると記載していただきたかったです。 id:Kaoru_A

匿名回答3号さんのコメント
補足を読みました。やはりそうでしたか。 >いろんなケースが考えられるならば、そのケースごとに示せばいいだけだと思います。 だから自分は一つの例題質問をあげてみました。 それについてどう思うか<span style="font-weight:bold;">ここの質問者さんの回答を尋ねたのですが、答えが得られなかった事が残念です。</span> PCトラブルやプログラムの書き方などや、数学などの解を求める質問と、人生相談系の質問では、回答スタイルが異なると自分は思っています。 人生相談系の質問の場合、質問文だけでは分からないところが多々あります。ですがネットでプライバシー情報を開示することは危険を伴うことですから、もう少し詳しく書いてくれと回答側が望む事は非常に難しいのです。そのため類推するしかありません。 ですから、時には質問者にとっては「欲しいのはこういう答えではない」というケースが生じるかと思います。 なんか……結局「あのひとこと」について、質問という形で取り上げて回答者を振り回したかったのかなと個人的に思いました。 っつか、みごとに釣られてしまったなぁと頭をかいているというのが正直な感想です。 id:Kaoru_A

4 ● 匿名回答4号


【比喩】質問者の権利 vs 回答者の義務

…… トスカニーニは、オペラのリハーサルで、ついにブチ切れた。
「君がテノールであるかぎり、どんなにバカであってもよい。しかし、
あんまり権利を乱用しないでもらいたい!」(近衛秀麿の伝聞?)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20050831
投票率の幻想 ? 棄権は危険か ?

↑誤=トスカニーニ≠近衛 秀麿 ↓正=ラムルー

…… そこでラムルーはがまんならなくなり、譜面台の上に指揮棒をお
いてどなりだした。「おいきみ、きみはテノールである限り、どんなに
ばかであってもいい権利はあるさ。しかしあまり権利を乱用しすぎるぞ」
── 佐藤 良雄・訳《カザルスとの対話 19670920 白水社》P60

http://q.hatena.ne.jp/1135506559#c29152 (20051226 16:01:39)
あてこすり vs ごますり
http://q.hatena.ne.jp/1237091974#c146659 (20090331 07:26:15)

【揶揄】不毛の論議 vs 過去の関連質問

回答文を全くの文字通りに受け取って「背後の意味」「回答者が本当
に訴えているもの」を一切考慮しない質問者は、ダレですか?

http://www.hatena.ne.jp/1130841411 (20051101 19:36:51)
…… ルール違反が横行し、ルール&マナー論争ばかり投稿される。

【joke】オレ、悪質質問者同盟の総裁・果無太郎だけど、文句あるか?
http://q.hatena.ne.jp/1237091974 (20090315 13:39:35)

【joke】オレ、悪質回答者同盟の代表・果無一郎だけど、文句あるか?
http://q.hatena.ne.jp/1237092433 (20090315 13:47:15)

…… あなたが考える「質問者が持っている権利」と「回答者が持って
いる権利」を教えて下さい。http://q.hatena.ne.jp/1330447699
http://q.hatena.ne.jp/1330447699#c233447 (20120306 23:17:48)


5 ● 匿名回答5号

この質問の背後の意味は
「回答者が意味を読み取れないような質問をする方がバカ」
ということですよね。
おっしゃるとおりだと思います。


匿名質問者さんのコメント
そういうことも考えられますが、質問はそういうことではないです。

1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ