人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学生です
辛いことがたくさんあり、うつ病チェックをいろいろなところでやったら、すべて重度のうつ病と出ました。
親に言いたいですが、言いにくいし嫌なことも言いたくないんです。
どうすればいいのでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

もう、20年近く通院している、長期のうつ病(こういうのもあるのです)患者のおばさんです。

保健の先生か、スクールカウンセラーの先生に相談できませんか?
その先生からアドバイスをいただくか、お手紙のような形で保護者の方に、質問者さんが、ふさわしい相談機関などに通うことができるよう、伝えて頂くことはできないか相談してみてください。

自分も、20歳半ばの頃、精神科に通院する前「自分のこころは何かおかしい」と感じたとき、非常に悩みました。
高校時代に父の病死や学校不信の為に不登校になったりしていたので、母は「娘の状態はおかしい」と分かってはいたと言っていました。
ですが、その当時、うつ病というものは一般的に知られてはいなかったこともあり、母はどうしていいかわからず、非常に悩んでいました(このことは、自分が精神科に通院するようになり、母と一緒に精神科の医師に会ったとき話してくれたことです)。

こういうこともあるので、出来れば、保健の先生などに相談して、どういう風に今後進めていけばよいかアドバイスをしていただくのが良いと思います。

辛い思いを口にするのは、針を口にするようにとても痛いことだというのは十分分かっています。けれど、少しでも落ち着いた日々を送りたい、緊張したりして疲れ果ててしまいたくないと思われたら、少しだけ勇気を出して下さい。

そして、落ち着いた日が一日でも早く訪れることを祈っています。

id:Kaoru_A


2 ● 匿名回答2号

自分がうつ病であることを認める、これが治療の出発点です。
カウンセリングが必要ですが、その前に相談する相手としては保健室の先生があります。
まず、身近な専門家に相談してみてはどうでしょうか。


3 ● 匿名回答4号

やっぱりクソして寝れば良いと思います。


4 ● 匿名回答5号

親に言いにくいなら、友達にでも言えばいいと思いますが。

都道府県がやっているような、電話相談を探して、専門に相談するほうがいいかもしれません。


5 ● 匿名回答6号

ラジオ聞いたり、散歩したり気分転換した方がいいのでは?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ