人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これなんて言うゲーム?

1370345728
●拡大する

●質問者: ありじごく
●カテゴリ:ゲーム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● Watason

ゼビウスですね。


2 ● я

ゼビウス。タイトルが綺麗


3 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

人生でぶちあたる壁=バキュラ

◆ゼビウス - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%B9

バキュラ(フライングボード)
飛行新素材。平らな鉄板のようなキャラ。くるくると縦に回転しながら直進してくる。破壊不可能。設定上はゼビウス軍の建築資材であり、建築地点への移動中、もしくは空中待機中の状態にある。着想と名称は、「バキラ」という遠藤の友人から。本名は「アキラ」だが、よく物を壊すためバキラというあだ名がついた友人がおり、彼の「何でも破壊する」イメージから着想を得たという[3]。遠藤は、このようなネーミングをすることについて「僕の趣味です」とも語っている。かつて、「ザッパーを256発当てることにより破壊可能」という噂が流れたことがあるが、これはプログラムから深読みした誤解であり、開発者の遠藤がはっきりと否定している。(同メーカーのゲーム、もじぴったんwiiにはソルバルウが出演しており、ソルバルウ自身が「「バキュラ」に256発当てれば壊せるという噂はデマだった」と言っている。)ただこの声に応えたのか『スーパーゼビウス ガンプの謎』では、ダレイのスーパーザッパーによって、もしくは通常のザッパーの連射により破壊できるようになっている。遠藤によると一枚当たりの価格は日本円で88万7800円。破壊できない敵キャラクターという存在は、当時としては非常に斬新で、そのグラフィックデザインと相まって、非常に有名なキャラクターとなった。現在では、バキュラの存在はゼビウスという単一ゲームの枠を超えた、ゲームマニアの共通知識の1つとして根付いている。通称「レジスターシールド」。


朝霞(あさか)さんのコメント
ということで、人生の壁にぶちあたったとき、あえて破壊しようとせず、横に逃げるとかするのも一つの方法ということで(謎)

ありじごくさんのコメント
レジスターシールドと言うのですね

4 ● たる

ゼビウス!
懐かしいですね。
シューティングは苦手なんでほとんどしたことないですけど…


5 ● たる

ゼビウス!
懐かしいですね。
シューティングは苦手なんでほとんどしたことないですけど…


たるさんのコメント
ああ、スミマセン。やってしまいました。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ