人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Skypeと相性がいいのは、パソコン? それともタブレットPC? また、その理由は?

●質問者: torimaki
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● Sampo
ベストアンサー

使い道によって変わってくるので答えづらい質問です。
まず前提として、タブレットPCというのはSurface Proのような板状WindowsPCのことではなく、iPadのようなタブレット端末のことという理解でいいでしょうか?
自宅でWin7デスクトップとiPad2の併用でSkypeを使っている使用感から。

●チャットクライアントとしてSkypeを使いたい場合
キーボードの使えるPCがいいですよね。

●音声通話クライアントとして使いたい場合
スリープ状態でも待ち受けできるタブレットです。PC付けっぱなしってわけにはなかなかいきませんから。しかも持ち運び可能。

●音声通話(外線発信)クライアントとして使いたい場合
待ち受けが関係ないのであれば、PC・タブレット互角となります。持ち運びも考えればタブレットがやや有利ですか。

●テレビ電話クライアントとして使いたい場合
PC,タブレットそれぞれの利点があります。
PC…カメラを据え置きできるので、手ぶらでテレビ電話できます。タブレットだと、カメラが内蔵なので本体を抱えたままテレビ電話しなければなりません。
タブレット…スリープ状態での待ち受け・持ち運びという、音声のときと同じメリット

全体としてタブレット有利ですが、チャット・テレビ電話を使うかどうかによるということになります。


torimakiさんのコメント
Sampoさま はい。当方もiPadユーザーです。Skypeは未体験で、ネット英会話を検討しています。回答を拝読しますと、パソコンの方が良いのかな、という感じが したりして。。

Sampoさんのコメント
なるほど、iPadは持っているけどPCを購入した方がいいのか、とかPC用Webカメラを購入した方がいいのか、ということならその必要はないと思いますね。 PCなら手ぶらでテレビ電話できますよね的なことを書きましたが、iPadだって立てかけておけば手ぶらでできるわけで。書見台かなにか用意するのが一番いいように思います。

torimakiさんのコメント
Sampoさま じつは、パソコンは約10年前のMac book G4を使っています。 で、「そろそろ、買い替えようかな」と思う一方で、「iPadだけで、事が足りるんじゃないか」と思ったりしています。SKypeについては、どうやら、iPadでいけそうな気がして来ました。ご回答、ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ