人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中1 理科【火山について】

中2です。もう少しで期末テストがあり、テスト範囲に中1の範囲も含まれているのですが、分からない問題があったので教えてください。


【問題】
『マグマが上昇して地表にふき出たものを何といいますか。』

解答には「火山」と書いてありました。(私は「溶岩」だと思ったのですが・・・)

その解答には、この問題の解説がなく、『どうして火山なのか』が理解ができないです。


分かりやすく解説して頂ける方、お願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

う?ん、「溶岩」で正解の気もするけど...

溶岩 - Wikipedia

溶岩(熔岩、ようがん、lava)は、火山噴火時に火口から吹き出たマグマを起源とする物質のうち、流体として流れ出た溶融物質と、それが固まってできた岩石。


火山 - Wikipedia

火山(かざん、英: volcano)は、地殻の深部にあったマグマが地表または水中に噴出することによってできる、特徴的な地形をいう。文字通りの山だけでなく、カルデラのような凹地形も火山と呼ぶ。


「火山」と言っても大きくは間違いではないけど、あくまでもマグマが噴出した結果、出来上がった地形の事を指すので、吹き出したものは「溶岩」じゃないかなぁ。


2 ● 匿名回答2号

マントルという言葉を調べてみて下さい。
気象庁 | 火山噴火の仕組み


3 ● 匿名回答3号

地表に噴き出て、、、出来たものが「火山」じゃないでしょうか?

物質とは聞いていないですし、質問者さんの答えでもOKだと個人的には思いますが・・・。


匿名質問者さんのコメント
そうですよね。 回答ありがとうございます^^

4 ● 匿名回答4号

こういう問題は、出題者のさじ加減次第という気がします。
先生に直接質問するのがあらゆる意味で正解だと思いますね。

先生だって出題意図を読み間違われたくはないので、そういう質問は大歓迎だと思います。

「『地形は何か』という問題なら火山と答えますが、この設問だと溶岩と答えたくなります。それでも正解になりますか?」
という質問を受ければ、大抵の先生は
「なるほど、『もの』という聞き方は曖昧だったか」
と気付いて出題の仕方を見直してくれるのではないかと。


匿名質問者さんのコメント
私の説明不足だったのですが、この問題、ワーク(明治図書 出版)の問題なんです。(すみません。) やはり、この問題の書き方では、「溶岩」だと思ってしまいますよね。 明日、先生に聞いてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます(*^ー^*)

5 ● 匿名回答5号

マグマが吹き出て地表に出てきたもの、を答えるんですよね?
溶岩でしょっ!!わら
火山って…だねぇ。
ねねじは溶岩ってならったよ。その問題文ならね


匿名質問者さんのコメント
ですよね…。 ちゃんとした出版社のワークの問題(のはず)なんですけどね^^;

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ