人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これはありえないと思った味噌汁の具
※実際に体験したものに限る

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

そうめんは難しいね。適当にやって失敗した。


匿名質問者さんのコメント
そうめんか・・・。味噌ラーメンもあるし、そうめん自体に癖がないからむちゃくちゃ無理とも言えないかもしれない。

匿名回答2号さんのコメント
そうめんおいしいのに。 さっと軽めに茹でて、本隊は先に食べてしまって、少し冷蔵庫にラップして残して置いて翌朝の味噌汁に入れる。 さっと洗って、刻みネギなどの薬味といっしょに椀に入れておいて、あとから熱々の煮えっきりの汁を注ぐ。 本当はそれ用にゆがいた方がおいしいけどね。

2 ● 匿名回答2号

バナナとかリンゴやキーウィなどのフルーツ系はあり得ないと思っていたのですが、意外にいける。
チーズもそれなりですし、ナタデココとかもアリです。


匿名質問者さんのコメント
バター・チーズ系は味噌と合うかも知れないけど、フルーツ系の甘味と酸味は違和感があるかもしれません。

匿名回答2号さんのコメント
味噌にも色々あって、フルーツ系は赤味噌や合わせ味噌などで相性を合わせていたようです。 洋風のスープでもフルーツを入れるのはありますが、相性を考えて、こっちはホワイトソースとか使うようです。

匿名質問者さんのコメント
>フルーツ系は赤味噌や合わせ味噌などで相性を合わせていたようです。 白味噌のような癖のない味噌でなくあえて特徴のある味噌を使うわけですね。 バナナは「甘い芋みあたいなもの」と考えたらさつまいもがあうのならあうかも知れないですが、キーウィの入った味噌汁ってどんなんだろう・・・ 本当は自分で試して回答が書けたらいいのですが、寮で手元に炊事施設がないのが残念です。

3 ● 匿名回答3号

餃子はちょっとな、という感じ。
食えなくはないんだけど、別々で食べた方が旨い。


匿名質問者さんのコメント
餃子か・・・別々に食べる分にはまったくアリだけど。何か中華系の油と味噌汁は合わない気が。餃子の皮自体は味噌と合いそうなので中身を工夫して水餃子にすればどうだろうか。

匿名回答3号さんのコメント
コメントの意図が分からないんだけど、みそ汁の具として駄目な経験を募集でしょ。 合わないのよ、本当に。 シチュエーション的には、前日に餃子が残りました的な感じ。 やっぱり、餃子はにんにくやニラがきちんと効いた感じが美味しいと思うのだけれど、ことごとく味噌と喧嘩する感じ。 無理にみそ汁の具にするくらいなら、甘辛いたれで餃子を焼きなおしたものを、おかずにする方がずっと良い(と、思った)。 味噌汁に合うような、餃子っぽい具を考えれ、ということだったら、それなりに工夫のしどころはあると思うけど。

匿名質問者さんのコメント
いやぁ、味噌汁に餃子の具っていうのは食べたことがないけど、確かにあわなそうだと思った。でも、なぜ合わないか考えてみたら、やっぱり味付けが中華風だからかなと思ったんだ。具材を豚ひき肉、ニラ、白菜みじん切りくらいにして特に味をつけずに水餃子にしたら、あうかもしれないなと考えてみたわけです。

匿名回答3号さんのコメント
御意。 味噌ラーメンにおろしにんにくは、とても合うのに、と不思議に思った。 けらえいこの「あたしンち」で、前日の晩御飯の残りで味噌汁に、というのがあったので、試してみたんだけど(略)。 さすがに、ナタデココは試してみる勇気が無い <tt>:-)</tt>

4 ● 匿名回答4号

前、キュウリとかピーマンならあります*1

*1:笑


匿名質問者さんのコメント
キュウリは生に味噌をつけて食べると美味しいけど、味噌汁に入れると生でも火が通ってもダメそう。ピーマンはどんな味になるか想像できないですよね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ