人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

物置の基礎に関してです。
物置の基礎の説明は下記のようになっていました。
http://www.inaba-ss.co.jp/monooki/download/PDF/FXN-BIKE/kiso/FXN-1730SH.pdf
この見方が全くわかりません。
?この図面で、どこが地面でしょうか?
?コンクリの厚さは何センチでしょうか
?平らなコンクリ面に設置可能でしょうか
?この図面の基礎のやりかたをかいつまんで教えて頂けますでしょうか。
何卒、よろしく、お願いいたします。



●質問者: martytaka
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● a-kuma3
●25ポイント

?この図面で、どこが地面でしょうか?

上から見た図面です。
基礎は、コの字型になってて、下側が開いている感じ。
図面の上から下に向かって、緩く件の傾斜がついています。
コの字の右上の A?A' の線(縦方向)で切った断面を横から見たのが、図面下の左から二番目の「A?A'断面」とある図です。
同様に左下の B?B' の断面も横から見た図です。
断面で GL とあるのが地面(Ground Level)で、FL が床面(Floor Level)です。
図面下、左から三番目の「C部」は、コの字の左下の部分を上から見た拡大図だと思います。

?コンクリの厚さは何センチでしょうか

「厚さ」と言ってるのが、深さ方向のことを言ってるのであれば、54cm。
図面下の一番左、「基礎断面」です。

「厚さ」と言ってるのが、上から見たコンクリート基礎の幅のことであれば、地上に出ている部分は 12cm。
地下に埋め込んでいる部分では、最大 30cm あります。

?平らなコンクリ面に設置可能でしょうか

地面の下に、20?30cm 埋め込むような基礎の設計になってます。
平らなコンクリ面に設置するのであれば、基礎の考え方から変える必要がありそう。
そもそも、基礎打ちをする必要があるのか、というところから。

?この図面の基礎のやりかたをかいつまんで教えて頂けますでしょうか。

こんな感じで工程が進んでいきます。
http://ra-r-suzuka.com/newpage35.html

図面では、床面の捨コンが枠の凸部よりも上にあるので、枠を先に固めてから床面を打つような工程になっているのかもしれません。


まさか、自分でやろうとしてます?


martytakaさんのコメント
え、ええ。無理っぽいっすねえ。。

2 ● ラフティング
●25ポイント


間口約190×奥行約275×高さ約210
販売価格:24,800円(税込)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/9871536.html
こんなのではダメなのでしょうか?
自転車であれば重量もないので、基礎もしっかりしたものでなくてもいいと思いますが、念のための台風対策でコンクリートブロックを埋めておくくらいは必要かと思います。

ここまでの床対策は必要ないかと思いますが、参考になりそうなものをご紹介しておきます!
http://tsp.air-nifty.com/blog/2010/12/post-62d1.html


3 ● holoholobird
●25ポイント

基礎工事は基本どのようなものでも変わらないので、寸法だけ参考にして残りは
http://diy-ie.com/kouza/kouza-kiso01.html
こういうページを参考に作成する方がいいかもです。


4 ● otusoham
●25ポイント

http://www.e-monooki.com/04-1/404.html

こちらをみるのはどうでしょうか。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ