人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あなたはいじめをどう思いますか?

●質問者: エリカナ
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● я

多少の悪ふざけならわかる。
でも、不登校になったり、死にたくなるほど相手を痛みつけるのはわからない。
恐喝や暴力は犯罪、一生の恥になるということを分かってほしい。


2 ● コイル

いじめは許せないです。
自殺させるのは人を殺したのと一緒です。
殺す、他人の人生を強制的に壊すということ。
これはどんな事情であろうと許せません。

後で「僕は人を殺してしまったんだ・・・」と思うのは、絶対に取り消せない恥です。
自分の人生に関わります。
自殺するのも許せませんが、殺すのはもっと許せません!

なんでいじめなんてあるんだろう・・・。
何度も言いますが、いじめは絶対に許されない罪を犯したことにつながります。

では、以上とさせていただきます・・・。


3 ● Gleam

始めはいじめとは直接関係のない話をしますが、必要があると思って書きますので、読んでください。
私の父は社会的には高い地位の職業に就いていましたが、家では鬼畜の行いをしていました。
私が命の危険に及ぶ暴行を受けたのは数百回に及び、その理由というのが、
・成績が前より下がったとき
・2日に1度、10分以内で入ると決められた風呂に11分入ったとき
・テレビを5分間余分に見たいと言ったとき
・食事をお替りしたとき(貧乏でもないのにお替りは禁止だったのです)
・自分の小遣いで、菓子を買ったとき
・友達と父の許可を得ずに遊んだとき、などなどです。

父は私を暴行するとき、日本酒を5合位も飲んでいました。
成長期の子供に与える食事を削ってまで、高いSMの雑誌やビデオを買っていました。

私は学校でいじめるよりは、いじめられる側でしたが、子供にやりたい放題の虐待をする親が存在する限り、相手の心の痛みのわからない子供が育つことがなくならないのは当然だと思います。
虐待をする親に多い職業は、教師、警察官、何と医者というデータがあるそうです。

社会的弱者を狙った詐欺などの犯罪も後を絶ちません。
私は社会全体が根本的に改善されない限り、いじめもなくならないと考えています。
大人の社会の縮図が子供達の人間関係だからです。


4 ● tak

太田光氏による『お笑い』と『暴力』『いじめ』の関係について

大抵のいじめっ子は、
自分がやってる行為は許されて当然と思っています。


もっと言うと、いじめは道徳的に正しい行為とさえ、

http://t.co/e11chsfC2h たぶん、この「殴ってる方が異常者じゃない」というのが「学校のいじめ」の状況なんだろうね。学校のヒエラルキーでは殴ってる方が正常で、殴られてる方が異常者。これはどんなに大人が「殴るのは良くない」と制しても変わらない。


5 ● かなやん
ベストアンサー

もちろん、イジメは許される行為ではありません。
私は、イジメは一人ではできないと思うんです。
ここで、みんなとなら…という心がはたらくのです
集団意識が高い私達は、きっと
みんなとなら何をやってもいいと思っているのではないのでしょうか。
イジメも、みんなとなら簡単だと思っているんでしょうね。
簡単なことじゃ、ないのに

私は中1ですが、私のクラスに、もう、1ヶ月くらい来ていない子が2人います。
理由は分かりませんが、イジメなのかな…と時々思います。

お互いがふざけあって、笑って終わるならなにもありません。
でもー
上記のように不登校で
もし、その理由が、イジメだったら…
笑える、の線をこえています。
ましてや、自殺が起こっては意味がありません。
簡単な気持ちで、いじめて
相手が死なないと思ったら
間違えなんでしょうね。

人間の心理とは不思議なものです
簡単に、危険なことができるんですから。
だから、イジメは
あってはならない存在だと私は思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ