人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

顎関節症について質問です!

3日程前から口を開けるときにパチ?カチ?といったような音が鳴ります。

で、今調べてみると多分顎関節症なのではないかと思ってます。

原因は多分部活の剣道にあると思うのですが…。

剣道では大きな声を出しますし、先輩のこととかで少しストレス?もあります。

やはり原因は剣道部でしょうか?

あと、医者に診てもらった方がいいですかね?

痛みはないのですが、やはり音が気になります。

あと、自分でできるような治療法があれば教えてください!

ご回答お待ちしております。


●質問者: 杏。
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
ベストアンサー

顎関節症の最大の原因は「食いしばり」です。
ほとんどの人にある症状ですが、程度の酷い人はそれなりの症状が出ます。

確認ですが、

普段は上下の歯が触れあっていない・・○ or × ?

舌は軟口蓋に吸盤のように張り付いて下顎を支えている・・○ or × ?

力を入れる時には息を吐く・・○ or × ?

以上、三つの質問にお答え下さい。
たぶん食いしばりの特徴が顕著に出ると思います。


杏。さんのコメント
普段、、、× 舌は、、、× 力を、、、× ですね。 ご回答有り難う御座いました^^

miharaseihyouさんのコメント
× だと食いしばりの特徴を示す症状です。 あなたの顎関節症は間違いなく食いしばりが原因です。 たぶん歯並びも悪い。 顎を緩めるトレーニングから始めるべきでしょう。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ