人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【白海老ッ】
スーパーで見かけたので、つい、買っちゃいました。
富山で食べたことはありますが、東京のスーパーで見たのは初めてかも。

白海老と言ったら昆布締めでしょ、ということでおぼろ昆布もスーパーで買ってきて、さっそく昆布締めにしてみたんですが、まあ大変なこと。
富山のお土産屋とか居酒屋で見るような大きさとは比べようも無く小さい(胴体の直径が 5mm 無いくらい)ので、20尾を剥くのに十分以上かかったような気がします。
まだ半分くらい残ってるんですが、あの細かい作業を、また繰り返すのかと思うと、心が折れそうです (´・ω・`)
一応、生食用として売ってたものだし、季節のものなので、揚げたりするのは、ちょっともったいないかなあ、という気もしつつ。

というわけで、何かしらのアドバイスを頂きたく。
簡単な剥き方、美味しい食べ方、薀蓄など、何でも構いません。

1370621054
●拡大する

●質問者: a-kuma3
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● たる
●60ポイント ベストアンサー

>揚げたりするのは、ちょっともったいないかなあ
いえいえ、
殻や頭を食べようと思うと、中まで火が通らないくらいにさっと高温で 揚げるとパリふわ感がたのしめます。
塩だけで、おつまみ風もよし、餡掛けにして食感を楽しむのもよいかと。

なにぶん素材の味がほぼないに等しいので何にしても薄味がおすすめです。

私は半生くらいにボイルして、酢味噌あえが好きなんですが…今の時期ですと豆類と合わせると色もきれいですよ。

参考になれば幸いです。
私もこの後どんなレシピが出てくるのか楽しみに拝見させてもらいます。


a-kuma3さんのコメント
そうか、揚げ方というのにもよるのですね。 口に残るのが、ちょっと苦手なんですよね。 エビフライの尻尾は残すタイプで、ホタルイカの中骨も必ず取ります。 でも、白海老だったらイケるかもしれないなあ。 因みに、ボイルするときって、頭とか殻はどうするんですか?

たるさんのコメント
私は小さい海老の殻は気にならないので、そのままゆでます。 硬いのは嫌いなんで私も海老フライの尻尾は残します。ホタルイカは目玉も全部取りますよ。

a-kuma3さんのコメント
さっき、晩飯の支度の合間に、八尾ほど、ちょっと多めの油で揚げ焼きにして、塩で食ってみました。 揚げ焼きと言っても、十秒も火を通してないかな。 美味しいですねえ、これ。 殻が、ほとんど気にならない。 ただ、はねますねえ、油が。 だろうと思って、けっこう水分は取ったつもりだったんですが、十秒の間に三、四発手に食らいました(温度が高過ぎたか?)。 旨いんだけど、危険な料理です <tt>:-)、</tt>

たるさんのコメント
海老類ははねますね!!(゚ロ゚ノ)ノ これは仕方のないことなんで… でも、お口に合って良かったです(*^^*)

2 ● GM91
●30ポイント

西の蛮族出身なのでエビフライの尾も食べちゃう人です。
それくらいのサイズなら殻ごと食っちゃいそうな予感。
あるいは殻ごと昆布締めにして食べるときにちゅるるとやるとか。

やったことないですが、一度冷凍すると剥きやすくなると聞いたことはあります。


a-kuma3さんのコメント
殻ごと昆布締めは、やってみる。 冷凍すると剥きやすくなるから、水産加工業者が手を出し始めて、というようなことがネットに書いてあった。 一応、生食用と書いてあるものだったので、冷凍は最後の手段にするつもり。

GM91さんのコメント
私も冷凍するくらいなら焼いて食う。

a-kuma3さんのコメント
>> 殻ごと昆布締めは、やってみる。 << 殻ごと昆布締めをやってみました。 結果から言うと、超食べづらい。 直に剥くのは、水に15分くらい漬けてからやると剥きやすくなる、というのを見つけて、それでやってみたんですが、それよりも食べづらい感じ。 水につけるから剥きやすくなるんじゃなくて、身の粘った感じが手につかないので多少剥きやすい、という感じなんです。 なので、殻ごと昆布締めは、その粘るバージョン。 殻が柔らかくなるわけでも無く。 元々が小さい白海老だから、というのが最大の問題点なわけですが。

GM91さんのコメント
くいしんぼうバンザイ

3 ● miharaseihyou
●30ポイント

瀬戸内では芝エビのそれくらいのサイズが標準です。

殻を剥くのはゆがいてからの方が簡単だと思います。
未だあら熱が残っている内に剥きます。
と言ってもあまりにも小さいので、ゆがいてからというのは厳しいかな?

串を打って3尾くらいまとめて鬼殻焼き・・と言ってもそのまんまタレ付けて焼くだけ。
お勧めとしてはコレに尽きます。
これなら手間が掛からない。

洋風のドリアやパスタ、中華風の炒め物等に使うのもワンランクアップって感じで全体がおいしくなると思う。
ただ、あまりにも小さいので出汁を足す感じでそのまま放り込んであとはお好きにどうぞって感じが主婦としては望ましいと思う。
中華なら唐揚げにしてから炒めるという手があるけど。

白海老が芝エビと比べてどうなのかヨク知りませんが、生の小海老だったらおいしいんじゃあないかな?

ちなみに加熱する料理でも必ず「生食用」を使う方が絶対においしい。
冷凍物はどうしても風味が落ちます。
特に小エビは生が良い。


a-kuma3さんのコメント
>加熱する料理でも必ず「生食用」を使う方が絶対においしい。 御意。

a-kuma3さんのコメント
芝海老も、ときどきスーパーに並ぶのですが、こちらだと剥いた後のサイズで、直径 7?8mm、長さは 4cm くらい(頭無し)になります。 今回、ぼくが手に入れたやつは、剥いた後のサイズが、直径 2?3mm、長さが 3cm くらい。 味としては美味しかったんですが、爪楊枝で小粒の納豆を一粒ずつ食べるようなもどかしさが。

miharaseihyouさんのコメント
芝エビのサイズだと湯がいて殻剥いて、あとは何でもできるんですけどね。 海老粉にして穴子と三つ葉とその他で巻き寿司とか、かき揚げに入れたり、サラダに入れたり。

a-kuma3さんのコメント
う?ん、海老を堪能したいぞお!

4 ● エネゴリ
●2ポイント

この時期のプリプリの海老なら断然刺身にしてビールと一緒に食べるのがいいです
海老の簡単な剥き方はこちら
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/950754.html
http://cookpad.com/recipe/1180222
D


a-kuma3さんのコメント
何故、剥くのが大変だ、と質問してるか分かってますか?

a-kuma3さんのコメント
f:id:a-kuma3:20130611001643p:image

エネゴリさんのコメント
回答を編集しました

a-kuma3さんのコメント
頑張っているということは認める。 でも、背ワタの取り方を聞いてるわけじゃないんだけどなあ…… (´・ω・`)

質問者から

f:id:a-kuma3:20130609184442j:image:w200:right皆さんのおかげで、ワンパック 298円の白海老で、いろいろ楽しめました :-)

買った時のイメージ的には、富山の昆布締めをお家で再現か、と思ってたんですが、素揚げが一番美味しかった。
芝海老への期待感も高まりつつ、この辺で締めさせていただきます。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ