人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

絵の評価をお願いします。
今回も友人の話です。m(__)m
友人が宮城県の「夢メッセ」という即売会に参加したいそうです。
ですが、私も友人もイベントには行ったことがありませんし、行ける距離ではありませんのでジャンルも何も分かりません。
販売方法は委託するそうです。内容としては↓
コピー本16P 150円(ラミカ3枚付き) 10冊販売予定
シール10枚 100円 10袋?
だそうです。
初心者丸出しの本では見向きもされないでしょうか?
また、「夢メッセ」では、ヘタリアのジャンルでいけるでしょうか?
また、画像のものは下書きとなっています


1370682839
●拡大する

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

売れるか売れないかは表紙の仕上がり次第ですので、この原稿では判定できません。
即売会は参加することでまわりのレベルや目標やジャンルの中のメンバー同士のつながり方(ツイッターなのか、学校のクラブなのか)の雰囲気を知るのが大きな特典になります。
委託参加料を支払って委託参加するのも悪くないですが、もっともいい結果でも「売れた=買った人がいた」ということしかわかりません。しかも10冊しかもちこまないのなら、最大10人興味を示した人がいた、というだけしかわかることはありません。その人が他に何を買っていたか、自分ではどんなマンガを描く人だったか、などは全く情報として入手できません。悪い結果の場合はどこが悪かったのかもさっぱりわからないままぼんやりお小遣いがへったなーというだけの事態になるでしょう。
とりあえず、おすすめは、夢メッセにかぎらず直接参加したほうがいいです(サークル参加ではなく、買手参加でも情報収集には役立ちます)。それが、どうしてもできないのならスキャナをつかって電子化し(今、原稿用紙をアップロードされたのとおなじやり方でいいです)、オンライン(pixivなど)で発表したほうが、まだ拍手などリアクションをもらえる可能性があるだけマシじゃないかとおもいます。ただそれは私の個人的な意見で、最初は委託からと諸事情で判断したご本人の意志は尊重されるべきともおもいます。一度やってみて失敗することも今後の成長の糧にはなります。
なお夢メッセは会場名ですのでどのイベントかわかりませんでした(年間、何回かイベントがあるようです)。たぶん7/28に今後最近のイベントがありますのでそれでしょう。オールジャンルですからヘタリアはOKです。また、代理質問の人より本人のほうがけっこうわかってるとおもう(7/28のイベントにはすでに申し込んでいるはずだし、参加注意も熟読しているはず。でなければ委託自体不可能)ので、今後心配ごとがあるのなら、参加注意を読んだ本人に質問にこさせてください。


匿名質問者さんのコメント
丁寧なご回答ありがとうございました<m(__)m>本人に伝えておきます!!

匿名回答1号さんのコメント
公式委託ではなくお知り合いのサークルさんへの委託でしょうか。ならお知り合いさんにも聞けばいいとおもいます。ですが、それは描いている本人の問題なので、「お友達」の出る幕ではないとおもいますよ。

匿名質問者さんのコメント
すみません、委託がどうとかはわかりません。頼まれた内容を打っただけですので、くわしいことは友人に聞いてみます
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ