人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

5歳の子供がプログラミングを楽しめる方法には、どんなものがあるでしょうか?

自分は仕事も趣味もプログラミングなのですが、家でXcodeでiPhoneアプリを作っていたら、息子がやってきて、「ぼくもアプリをつくりたい、ゲームをつくりたい」と言ってきました。

息子は5歳で、ひらがなとカタカナの読み書きは一応できます。数字も4ケタ程度は理解していますが、足し算とかはわかっていません。iPadやiPhoneで日常的にカメラやYouTube、幼児用アプリなどを使っていたり、WiiやDSでゲームもしています。ローマ字は無理ですが五十音で文字入力もやれています。パソコンは壊されたくないので触らせていません。

プログラミングができるようになれば、職業にはしなくとも、いろいろ便利だと思うので、ぜひ本人が興味を持ってるタイミングでやらせてみたいと思っています。5歳でも楽しみながらできて、飽きずに、基礎くらいは身につくようなプログラミングの勉強環境ってあるのでしょうか?

iPhone, iPad, Nexus7, SurfaceRTは触らせてもいいと思っています。PC/Macは不可にしたいですが、いいのがあるなら参考までに挙げていただいても構いません。

よろしくお願いします。

●質問者: nacookan
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mododemonandato

スクラッチ
http://scratch.mit.edu/
http://etoys.jp/scratch/scratch.html

D

D


nacookanさんのコメント
なるほど、ちょっと5歳ではむずかしいかな?という気もしますが、コンセプト的にはまさしく直球の方向性だと思います。PC向けなのが自分の場合は残念なところ。でもいいですね。ありがとうございます。

2 ● tomo_k

5歳児に使いこなせるかどうかは別としてDSでプログラミングできます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110225_429156.html

ゲームを作るということで特化するならば
http://tkool.jp/products/rpgdsplus/index
RPGつくーるがDS版であります。


nacookanさんのコメント
ゲーム機でゲームを作るというのもありましたね。思いつきませんでした。 5歳でBASICはだいぶ難しそうですが、自分は小2か小3くらいでPC-98でBASICやっていたので、それくらいの年代ならいけるでしょうか。 RPGつくーるは、RPGというゲーム自体をそもそも理解してないので、そちらの意味で難しそうな気はします。でも道具や敵が出てこないでストーリーのみなら可能性はあるかも知れません。参考になりました。

3 ● はりゅー
ベストアンサー

五歳のときからいきなりプログラムは難しいと思うので、こういう簡単なゲームからプログラミングに興味を持ってもらうのがいいですよ。

メイドイン俺
http://www.nintendo.co.jp/ds/uorj/


nacookanさんのコメント
これ、だいぶ正解に近いかも知れません。ここから始めてプログラムの基礎が理解できるまでには相当かかるかも知れませんが、まだ5歳なので時間はたっぷりあるとも言えます。それよりも、楽しみながらできて、飽きずに続けることができるという点で、これはすごいぴったりですね。子供がやるかどうかは別にして、自分がやってみたいので買っちゃおうかな。とても参考になりました。

4 ● えんどう

Androidのアプリで「BASIC!」というのがあります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.rfo.basic
「AIDE」という、Java開発環境のAndroid版もありますが、Java自体が難しいです。なので最初は趣味のプログラミングということでBASICがいいと思います。

ただ、できれば最初のプログラミングは開発者らしくPCで行いたいものです。大きくなってパソコンを買ってあげることがあれば、「なでしこ」をオススメします。
http://nadesi.com/

日本語でプログラミングできるのが特徴です(多少漢字は必要ですが)。この言語自体かなり機能が多くシステム関係もあるため少々注意しないといけないことはありますが、単純に文字を表示したり「はい」「いいえ」などの選択肢で物語が進む、といったゲームなどを作って楽しむには手軽さがあります。


nacookanさんのコメント
基礎の段階では、資料を読んだり変数や関数にクールな名前を付けたりしなくてもいいので、英語力がなくても英語のプログラムを書くのにそんなに苦労するイメージがなく、日本語プログラム言語が初心者や子供に特に向いてるという感覚もあまりありませんでした。 まあそれはそうだけど、それでも英語よりは日本語の方がとっつきやすい、というのはわかります。そういうことなんですかね。

5 ● я

DSで本格プログラミングなら
「プチコン」DSiウェア:800円
BASICができます

メイドイン俺:4800円
気軽にゲームが作れます

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ