人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

数学の解き方が覚えられないです・・・
先生はプリントを配り、されに解き方などを書くっていう感じです。
私は問題を解くとき、プリントを頼ってしまってまったく解き方が覚えられないんです。、

きちんとした計算をして答えを出すのではなく
プリントを見ながら(あっこの数字はここに書けばいいのねみたいな感じ・・・)
やってしまって・・・・
明日テストなんです
数学だけは点取りたいです
私は解き方さえ覚えてればとける方なんです・・・
そうすればいいでしょうか・

今日中にお願いします
今日か明日までです

●質問者: 明華
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● なごやん63

解き方を覚えるには、次の3ステップを踏まえて下さい。まず、第1ステップとして、基本問題、教科書の各単元ごとに載っている問題を解けるようにするため、繰り返し、教科書の解き方を記憶できるまで練習します。第2ステップとして、参考書や問題集で、よく出題される問題というものを、解き方が記憶できるまで、繰り返し、練習します。第3ステップとして、参考書や問題集で応用問題、もしくは、発展問題を解き方が記憶できるまで、繰り返し、練習することです。


明華さんのコメント
明後日数学のテストなんです・・・ できますかね?

なごやん63さんのコメント
無理のない程度に頑張って下さい。嫌な食べ物は、食べるに辛く、消化にもよくないと聞いたことがあります。勉強も同じで、無理やりやると、脳が拒絶反応を起こして、折角の勉強も台無しになりかねません。基本的な問題とよく出題される問題だけは、なんとかならないでしょうか?

2 ● mododemonandato

解き方を幾つかのパターンに分けてパターンAとかパターンBと名前を付けて覚えます。
説き方の判らない問題に一つ一つ当てはめて解いて見ます。
一つで解けなければ次のパターンを当てはめます。
解ければ正解になります。


明華さんのコメント
いいね!

3 ● 無頼庵
ベストアンサー

解き方は覚えるものではありません。
数学は考え方を学ぶものです。

さて、プリントに頼ることが良くないと分かっているのですから、頼らずにやってみることです。
分かるということはイメージができることです。
ですから、問題を読んで絵を描いてみます。
兎に角、読んで分かったことを絵にします。
リンゴなら◯、おにぎりなら△、自分がわかれば良いのです。
当然、数がでてきますので、その分の数をかきます。
長さで示しても良いですね。
次にそれらの関係を追加します。
関係ですから、二つの何かを線で結んで、そこにコメントするのがいいですね。
一通りできたと思ったら、問題文を消しこんでみましょう。
問題文の全部を消すことができたら、絵に反映できたということになります。
ここまでやると、解き方が見えてくると思います。
もし、見えないようであれば、問題の解釈が間違っていないか、もう一度、消込をしてみましょう。

では、試してみてください。


明華さんのコメント
みなさんありがとうございました。 皆様にBAを差し上げたいですが一番詳しく回答 してくださった方にしますね^^ 本当に皆様ありがとうございました

無頼庵さんのコメント
絵を描くことの良い所は、分からなところが描けないことです。 誰かに教えてもらうときにも、ここがわからないと示せますよね。 この様にして出来るようになると、色々なことに応用が利きますよ。 特に仕事を始めて、問題にぶつかった時に役立つと思います。 テストの点数は結果です。 大事なことは出来るようになること。 その結果、点数が良ければそれに越したことはないけどね。 がんばってね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ