人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は、下に書いてあることを直したいんです。
皆、あまりこういうことを気にしてないようで、羨ましいです。
どうしたら治るでしょうか?
私が直したいのは、
・濡れている箸、食器などは絶対にそのまま使わない
・中古のゲーム、本などは絶対に買わない
・新品のものでも、本のどこかのページが曲がってたり、誰かが触ってたり
ホコリなどがついてると嫌なので下のものからとる
・本は揃っていないと気に入らない
・いくら親友でも飲み回しなどできない
・吐瀉物を見ると必ず嘔吐してしまう
・他人が食べ残したものが見ることができない
・他人の唾液、食べ残しなどが目に付いたり皮膚につくと吐き気が止まらない
・人が歯磨きをしていると吐き気がしてしょうがない
などです。これのせいで、給食時間が終わったあとに皆の食べ残しを
みて吐いてしまったことがあります。トラウマです。
それに、親友が嘔吐下痢になって保健室で家族が来るのを待ってる間に、
バケツ持ってきてと頼まれたのに持っていけないとかあって、もう散々なんです。
それに皆に無駄に気を使わせてしまっていて、申し訳ないんです。
どうすれば治るでしょうか…。治らないでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

潔癖症なんですね。きっと病気は怖い、きもちわるいとおもっているのでしょう、それはある意味では正しいです。
でも、今まで怖がらせるような知識ばかり得てそのままになっているようです。
大きくなったのだから、さらに詳しくて正しい知識をもたないといけません。
バイキンは地上最強ではありません。小さくて弱い生き物です。たとえばたいていの種類は太陽の光(UV)で死にます。
つばまでいちいち気にしていたら世の中をこわがったままいきていかなければならないので、いろいろと困ります。将来、恋人ができても歯ブラシをつかっては気持ち悪いというのでは、逆に歯が虫歯だらけの人としかつきあえなくて困りますね。
http://keepsmile.info/infect.html
などをよんで、キシリトールガムを噛むなど、それぞれの正しい対処法をいろいろしらべたら、怖くもきもちわるくもなくなるのではないでしょうか。
あとは、除菌もできるファブリーズなどを身の回りでつかってみればいいとおもいます。
あと、「もやしもん」を読むといいですよ。あなたのような人が大学生になった場合の話もでてきます。


2 ● 匿名回答2号

あくまで個人的な意見ですが、「強迫性障害の不潔恐怖」に該当する可能性があると感じました。
◆強迫性障害 - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
◆潔癖 - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%BD%94%E5%BC%B7%E8%BF%AB

例を上げて頂いた分の上半分などは、よく聞く事ですし「ああ、そう言う人もいるよね」とありますが、「他の人が歯磨きをしているのを見ると気分が悪くなる」というのは、日常生活、特に修学旅行などの団体行動をしたりなどの折りや、将来家庭を持つようになると辛いと感じる部分かと思います。

個人的には、心療内科等で相談して欲しいと思います。質問者さんの諸症状について最終的な判断をするのは、あくまでも医師ということです。自分の見解はあくまで素人のものです。できれば早い内に心療内科などで診察をうけてみてはと思います。

id:Kaoru_A


3 ● 匿名回答3号

一年くらい、そんな時がありました。放って置いたら収まりました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ