人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【駐車場内での非接触事故(バイクと車)】

状況:私がマンションを仕事で訪問し、バイクでバイク専用の駐車場から車の駐車区間(左右に車が駐車されており、その中央を通る形で、その幅は4m位)を10?15kmで走行しており当日、路面は雨で濡れておりました。
走行中駐車していた車が突然動き、私は慌てて相手の車の5mほど前位からブレーキ。回避運動を取ってしまいタイヤが滑り転倒。車には接触しておらず怪我をしたため病院にいきました。
事故直後、警察を呼んで検分して頂きました
説明が乱雑で申し訳御座いません。本題なのですが

?相手の保険業者の方と私が直接話し進めるとの事ですが、その際に何に注意すべきでしょうか?
?過失割合(バイクと車)は駐車場内での上記の状況の場合、どの程度なのか参考にしたいのでご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
?お互いに注意しあっていれば事故はなかったと思うのですが、この場合、それぞれどのような交通ルールに反するのでしょうか?
?病院で社会保険を使った場合、立替分と会社の負担する保険料はともに返金されるのでしょうか?

どうか、宜しくお願い致します!!

●質問者: moriken0615
●カテゴリ:経済・金融・保険 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

質問項目がいくつもあり、長文で申し訳ありません。
1項目でもご意見を頂けると助かります。
どうか、宜しくお願い致します。


1 ● うめぼし
ベストアンサー

そのタイプの事故は経験がありませんが、過去に聞いた話から書いてみます。
直接衝突が無くても、明らかに対象車両が原因で、他者が回避行動を取ったことにより
第3者が怪我をしたり被害を受けた場合は、補償の対象になると思われます。
ですから、あなたがその車両に対して回避行動を取らなければ、衝突していたこと
また、その車両の動きに驚いて転倒したことを告げればよいと思います。
おそらく、一瞬の出来事だったと思いますので、あまり詳細に話を作ると
信憑性に問題が出てきてしまうかも知れません。
あくまで、あったことをありのままに伝えればよいと思います。

後は向こうの方の証言ですが、あなたに気づいていたのか、また確認したのか
ということが関係する位でしょうか。
事故証明は出ているようですから、治療費や修理費は問題なく出ると思いますが。


moriken0615さんのコメント
回答ありがとうございます! 良くも悪くも進展がありました! 良)相手の保険会社との連絡が取れ、ご本人にも自賠責の使用を許可する旨で話が進んでいる*正式な文章などはまだですが、手続き中です 悪)警察の認識が、自損事故で進めていこうという考え(本日、人身事故扱いで事情聴取、診断書など提出 警察→びっくりしただろうが、車の停車位置から姿勢を曲げずにブレーキをすれば・・状況を見てそのまま進めば事故になりませんよね?と言われました。 私は言いたいことを言いました。警察が何故民事に介入するような事を言うのか解りません。この調書時の話しは携帯電話で録音しました。 このままほっとくと自損扱いなるか心配です。

うめぼしさんのコメント
下手に避けずにぶつかった方が良かったと言うことでしょうかと、尋ね返してあげたい気分ですね。 あくまで、相手の車が出てこなければ私は転倒しなかったと主張するしかないでしょう。 なんでもないのに転倒したみたいに言われるのは心外ですね。

moriken0615さんのコメント
レスありがとうございます! 仰るとおりの気持ちです! 相手の立場だったらどう思いますかと言われ、警察が言うことの同意を誘導するような聞かれ方をされました。 私は状況によると思いますが?!と言いました。 正直、現場確認の段階で面倒そうな表情、対応で警察の方には苛立ちがこみ上げております。 ゆえに、今回の取調べ?で話を録音するに至りました。 誘導的で抽象的な事ばかりしか言わず、相変わらず面倒そうな対応でした。

moriken0615さんのコメント
経過報告 あさか様より教えて頂いた日弁連に相談の電話をしました。 公道ではないところでの事故は、警察は処理上嫌がり、今回の非接触事故のような 事は自損で終わらせるようにする流れがあるそうです。 アドバイスとして、相手の保険会社に連絡を取り、状況をそのまま伝えてはとの事。 私は、ありのまま、今回の件が警察判断により自損扱いになるであるならば、何度でも警察に追求しますと伝えました。 相手の保険会社の方も、今回のが自損扱いというのはおかしく、仮に自損扱いの処理になった場合は連絡、その場合は再度警察の対応を、との事でした。 最終的な書面でのお互いの同意を取っての話しではありませんが、どうも警察の今回の内容についての自損にしようとする考えは一般的ではないようです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ