人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マイパスワード・・・あなたのかわりにパスワードを管理

それって、銀行の貸金庫みたいな感じですか??
もしその管理してるパスワードを取られちゃったら却って大惨事だと思うんですけど!?

納得・安心出来るものでしたら使いたいです。最近流出事件が多くて怖いので・・・

(なるべくお知り合いの方の)わかり易い説明希望です(__)
よろしくお願い致します。。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●390ポイント ベストアンサー

こんにちは、いつもお世話になってます。
ご質問のサービスは
マイパスワード | インターネット | NTTコミュニケーションズ個人のお客さま向けサイト
のことのようですね。
「それって、銀行の貸金庫みたいな感じですか??」
うーん、ちょっと違います。もっと使い勝手がいいとおもいます。いちいち振り込みをするのに窓口よりATMのほうが楽。しかも全部の銀行を一枚のキャッシュカードにまとめられたらもっと楽(現実ではありえませんが)。その一枚にまとめたキャッシュカードをつくってくれるサービス、というような例えになるかとおもいます。
サービス詳細 | マイパスワード | インターネット
ここに詳しく書いてあるのをよんでいくと、大体のかたちがみえてきます。
すでに、通常のブラウザー(インターネットエクスプローラー、クロームなどです)でも、パスワードを入力するたびに「パスワードを保存しますか?」というふうにブラウザーからの窓が尋ねて、「はい」を選ぶとブラウザー内に保存してくれるものが多くなってきています。
それを、ブラウザではなく、NTTのオンラインサーバーがかわりに保存してくれるというものです。
「もしその管理してるパスワードを取られちゃったら却って大惨事だと思うんですけど!?」
さっきのように、ブラウザーに保存してあればそういうこともおこりやすいです。
パソコンにスイッチを入れ、ログインパスワードを入れてブラウザーをたちあげることができれば、あとは、ブックマークにあるどこか(ハテナなど)に移動してみれば、すでにログインしている(クッキーが残っている)ものだったり、ブラウザーにおまかせで勝手に入力してくれたりということは多いものです。
それを、NTTが有料でオンラインでやるものです。わざわざオンラインにするからには追加機能がいろいろあります。たとえば万が一いつもつかっているパソコンが壊れても、スマホからマイパスワードをよびだせば、緊急の振り込みをすますことができます。また、マイパスワードにパスワードが入っている前提で、ブラウザが「パスワードを保存しますか?」と聞いてもいつも「いいえ」と答えておくことにすれば、パソコンが盗難にあってもパスワードが漏れる可能性は減ることになります(パソコンのブラウザのなかにはパスワードは保存されないのですから)。
セキュリティも上がるし、使い勝手がぐっと良くなるということです。

「納得・安心出来るものでしたら使いたいです。最近流出事件が多くて怖いので・・・」
これは、パスワードの流出を防ぐことを目的としたサービスではないです(まあ、当然流出するようなソフトは売れないですが)。どっちかというと、銀行なら銀行が流出させることが多いです。
余談ですがもしかして、最近テレビで放映されたホコ×タテという番組をごらんになったかもしれませんが、
あれは素人向けに対決っぽくしてあるのであまり本当のハッキングの参考にならないそうです。
普段は防ぎ手さんは企業に雇われてはたらいているそうですし、企業や国家のセキュリティと同じ事を個人がやる必要はありません。
あそこでとりあつかわれたような事件を参考にしてパスワードを慎重に管理することも大事ですが、現実での危険はむしろ、顧客情報を流出させて謝りもしないような通販サイトがあることが問題です。そういうサイトでは最初から物を買わない、カード番号を入力しないことのほうが大事になってきます(とはいえ、オークション大手のyahooも他の国のハッカーから狙われて漏らしたりすることがあるので、カード番号をいつまでも入力しないでいることも難しい)。
余談はやめにして、マイパスワードは天下のNTTが管理しているからあまりそれ自体の不具合は起らないとおもいます。
今までより簡単な操作(1つパスワードを覚えるだけ)ですべてのサイトのパスワードが紛失や誤入力から守られるようになる簡単さ、利便を月150円で買うかどうかです。ためしにつかってみられたら、便利になって手放せなくなるかもしれません。

ちなみに、パスワードを1つ覚えるだけで無限大にパスワードを代理入力してくれるソフトには、グーグルクローム専用の機能拡張の「Lastpass」というのがあります。こちらは無料で、機能も同じ(たぶんNTTがラストパスを参考にしているとおもう)が、日本製ではないし、無料の分サポートも手薄いはずですので、いろいろ不安がおありならサポートのあるNTTのをお使いになられるほうが結構かとおもいます。
https://lastpass.com/


a-kuma3さんのコメント
>> まあ、マイパスワードは天下のNTTが管理しているからあまり不具合は起らないとおもいます。 << いやいや。 http://japan.cnet.com/news/business/35031444/ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/21/news048.html 「天下の」だからこそ、攻撃対象にもなるし、いろんなミスをやらかしたりもする(なんせ、人が多いから)もんです。

閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
知り合いが現れず 一人ぼっちかと心配してた矢先のご回答! ありがとうございますっ!! 貼って頂いたの散々読んでいたんです・・・その結果 カギ穴にカギ差してる あの絵だけが頭に残っちゃって 貸金庫のイメージが^^; 便利なんで、いたる所パスワードの保存をしてたんですけど、パソコン盗まれたら大変なことになるって、考えたこともなかったです・・・ その点 マイパスワードは安心 便利 だってわかりました(^^)v この前のヤフーの流出事件で、Cレベルまで盗まれちゃって、、 で 心配になっちゃって、、 あの日のホコタテ 見そびれちゃって残念なんですけど、結局ハッカーが勝ったようなものですよね・・・世の中にはすごい才能を持った人がいるなぁ と。。 なぽりん様がわかり易くお教え下さったので、ようやく理解出来ました^^ 早速使ってみようと思います! ご回答 感謝です☆ また よろしくお願い致します<(_ _)>

閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
a-kuma3様 特別出演ありがとうございます♪

なぽりんさんのコメント
a-kumaさんがあたりが先に答えてくださればよかったのに…^^; そうですかNTTも流出事件を起こしているのなら、lastpassはインターネットエクスプローラーにつけられるそうですから、そっちをつかうほうが実はセキュリティ高いかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/LastPass 日本語ユーザーも多いなら解説もググればわかりそうですしね。

なぽりんさんのコメント
「あたりが」は誤記でした。

なぽりんさんのコメント
それとラストパスにはセキュアなパスワード生成サービスもついていますし、複数サイトで同じパスワードを使っていると色が変わって「危険!」とおしえてくれたりします。

閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
先程マイパスワードの無料版を入れてみました。。 使い心地が良かったら 有料版にするつもりです^^ お世話になりました☆♪

2 ● エネゴリ
●70ポイント

No.1の回答と同じようにパスワードを無料版では5つまでサーバー上で管理してくれるソフトです
評判についてはマイパスワードの口コミをご覧ください
http://www.warau.jp/contents/point/pointEntrance.php?point_id=108519&sort=useful
家でしかログインしない場合ならあまり頻繁に使わない図書館のカードとか病院の診察カードの番号やネットカフェの会員カードの番号をパスワードにして、パソコンのメモ帳にこのサイトは図書館のカード番号とメモして置けば比較的楽に管理できますよ
また、パスワードの強さをチェックするサービスなども活用してみてください
http://news.mynavi.jp/articles/2010/09/02/password-strength-check/index.html


閉店ガラガラ ワオッさんのコメント
ご回答 ありがとうございます!! 昨日 パスワード6文字だと17秒で破られる って記事見て慌てまくって軒並み長ーいパスワードに変更したんです、、 そうしたら ゴッチャになって収拾がつかなくなっちゃって(-_-;) パスワード作りの良いアドバイス ありがとうございました!!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ