人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

部屋の窓からの遮熱について

横165 × 縦145 の出窓に遮熱するようなスクリーン・カーテンなどを検討しています。
効果的なものはあるでしょうか?
候補として、
「ワタナベ工業 省エネ日差し対策アルミスクリーン (ル・ソレイユ)」というのを検討したのですが
上記の窓に合うサイズがありません。

アドバイスなどよろしくお願いします。

●質問者: doradoratan
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
ベストアンサー

山善(YAMAZEN) ガーデンマスター 日除けシェード(2×2.2m)ボーダー柄 チョコレート

山善(YAMAZEN) ガーデンマスター 日除けシェード(2×2.2m)ボーダー柄 チョコレート



先ず、基本的なことですが、スダレやアルミスクリーンなどを設置する場所は、窓の外の方が効果が高い。
室内に設置したスクリーンではスクリーンが反射した分しか養生になりません。
屋外に設置したスクリーンは高熱になって熱を外部に放射するので、効果が高い。
また、日光の入射角は一日中変化するので、窓よりもかなり大きなスクリーンを設置する方が効果的です。
できれば少し離した方が放熱効果も上がる。
かなり大きなスクリーンを庇のように展開するのが一番お勧めです。
無理ならアームを付けて少し大きなスクリーンをできるだけ窓から離して設置する。
もちろん、一つで足りないなら二つ三つ使います。


doradoratanさんのコメント
ご返答ありがとうございました。 ちょうど良いサイズのものが見つかりませんので、 2枚重ねて使用することにします。考えてみましたら窓も片側しか開きませんので、 開かない方の窓側でシートを重ねて調整すれば、風も通りそうですね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ