人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学校の宿題で自画像を描かないといけないのですが、
うまく描くコツなどを知っている方がいれば是非教えて下さい。
描く角度、目線、コスチューム、動作(頬杖等)、背景の工夫等…鉛筆です。急ぎです。

●質問者: ほしくず☆
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

描く角度:自画像は鏡を2枚つかわない限り正面顔になってしまいます。正面顔はすごくかくのがむずかしいですのでできれば二枚鏡でななめ横向きにトライを。
目線:ななめ横向きだとまっすぐ鼻の方向をみていてもさりげなくてよいのですが、一枚での鏡だとどうしてもこっちみちゃいます。伏し目などにしたいですが、嘘っぽくなりがちなのでやっぱりむずかしいですが正面を見ている感じですね。
コスチューム:制服などでよいのでは。
動作(頬杖等):モデル役の自分が楽な姿勢で、かつ二重顎に見えない姿勢がいいので、ほおづえはいいとおもいます。
背景の工夫:下を暗め、髪のまわりはハレーションをさせておくと楽でキレイにみえるかとおもいます。意欲が許すかぎり室内画をかくのもいいかもしれません。

全体的に精細なグラデーションをつかって、学生証や免許証の写真とおなじくかたくなりがちな雰囲気をやわらげることを狙うといいですよ。
また、鉛筆画ということなので、グレーをうまくつかってください。がんばってください。


ほしくず☆さんのコメント
細かく書いていただきありがとうございます!! 二枚鏡ですか…ふむふむ 頑張ります!!

質問者から

二枚鏡をやるには状況的に困難な事が後に発覚(・_・;)
写真を撮ってそれを見ながらやろうかと思います、すみません


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ