人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

飲み薬(カプセルや錠剤や粉)というものは、どこで吸収されるのか、知りたいです。胃、小腸、大腸のうちどこでしょうか。それから、食後に飲むというのが多いですが、食後は、消化器が活発に動いているから吸収の効率が良いということでしょうか。どうして、食後という指示が多いのだろうと疑問に感じています。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

http://chugai-pharm.info/hc/ss/medicine/body/body002.html


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。 また、食後に服用するものは、食後は胃への刺激が少ない(胃に食物があるので)で、その時期に服用するということもわかりました。 入院すれば別ですが、自宅療養の場合、起床時間が遅くなり、朝食が昼近くになったり、朝食と昼食が同じになったりすることがありますが、薬の服用時刻がずれたりしてよくないという点もよくわかりました。明日の朝からは、きちんとした時間に起きようと思います(当方自宅で療養中)。

質問者から

朝食で服用する薬が多いのですが、朝食を途中で区切り、一つの薬を飲み、しばらくおいてから、また食事して、薬を飲んだ方が良いのでしょうか。
あまり混ぜて飲む(まとめて飲むと)とよくないとも、ネットには書いてありました。

(追伸)食後の場合、昔は、食事を終えて、すぐ飲むより、20ー30分おいてから飲むようにしていました。
(追伸)食事を一旦、区切って、服用して、また、食事をはじめると、薬を飲んですぐに食事をすることになります。いけないのかな、と思ってしまいます。
昔は、薬を飲んだあと、しばらくお菓子も食べませんでした。


2 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

1つ目の薬を飲んでから、少しインターバルをおいて飲むのはいかがでしょう。

Aの錠剤を飲んだあと五分後にBを飲む、という感じです。

確かに多種類の薬を同時に飲むのは、薬によっては危険です。


長文ですが、お暇があれば是非以下のURLの内容をお読みください。きっと役立つと思います!
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468/shihanyaku_koukateki.html


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。URLも拝見しました。 飲み合わせについても触れていました。ジュースで飲んではいけないのですね。私はジュースで飲んだことはありませんが。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ