人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、手の震えが気になるようになりました。
なにもしないで、ただぼーっと手を見ていると震えていることに気づきました。
動いているときには、なんとも無いのですが、動かさないでいると震えてしまいます。
緊張している、というのはないのですが
ストレスは考えられるかもしれません。

ちなみに、僕はまだ十代です。
二年前に、自律神経失調症になったことがあります。
何かの病気なのでしょうか。気になってしまって落ち着きません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

簡潔ながらとても的確に症状を表現なさっていると思います。
お書きの症状は「安静時振戦」と呼んでいるもので、パーキンソニズムと呼ばれる一連の症状に含まれるものです。
自律神経障害もパーキンソニズムに含まれるので、二年前にかかったとおっしゃる自律神経失調症がどういった症状かによりますが、関連があるかもしれません。

さてその原因の方です。いろいろあるので精査しないことには絞れませんが、ひとつに薬剤性というのがあります。今、もしくは最近まで何か薬を処方されていますか?
もし処方されていればまずかかりつけの先生に相談する必要があります。

薬剤性の心当たりがなければ、内科の診察を受けていただきたいと思います。内科でも特に神経内科という分野になります。
お大事にどうぞ。


匿名質問者さんのコメント
回答、ありがとうございます。 若年性のものなら考えられるかと思ったのですが、 こんな早いうちに起こるものなのでしょうか。 もし、その病気なのだとしたら、学校はどうなってしまうんでしょうか。 家族に相談した結果、成長期だからとか誰しもそういうものだとか 言われてしまいました。 ますます不安です。

匿名回答1号さんのコメント
不安ということであればなおさら早めの受診をお勧めするところです。 神経内科医なら震えの性状だけでなく筋肉の動きの硬さ、歩く姿勢、などといった所見をみて、放っておいても問題ない状態なのか判断できます。

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 検討してみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ