人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

戸籍と住民票について:戸籍は通常夫が筆頭ですが、妻が筆頭でもいいのですか。また、住民票も夫が筆頭ですが、妻が筆頭でもいいのですか。また、戸籍と住民票は、筆頭者は揃えないといけないですか。変な質問ですが、宜しくお願いします。

次に、夫が筆頭の戸籍と住民票なのですが、夫が亡くなったあと、筆頭者欄にある夫の名前がバッテンされるだけなのでしょうか。すると、筆頭者は依然として、夫(亡くなった夫)ということになります。戸籍との場合、住民票の場合、違いがありますでしょうか。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

戸籍の筆頭者って、どちらの氏を名乗るかだけなので、どちらが筆頭になってもおかしくない。
筆頭者が死亡しても、戸籍はそのまま変わらない。
戸籍から抜けた人に×がつくだけ。

住民票の場合は、筆頭者とは言わない。世帯主。
世帯主は、生計を担っている人。
おくさんが稼いで生活してるなら、世帯主は奥さん。
世帯主が死んだら、変更の手続きをしなきゃいけない。

結婚して、旦那の姓を名乗ってるけど、旦那の稼ぎが無くて、奥さんが生計を立てているなら
・戸籍の筆頭者はだんな
・住民票の世帯主はおくさん
ということになります。


質問者から

匿名回答1号さま、有難うございました。
手元に、戸籍謄本があります。夫は死亡してます。冒頭に夫の名前があり、
次に、夫の欄、妻の欄、子供の欄と続いています。
夫の欄には、バッテンが(夫の名前のところ)についてますけれど、冒頭のところは夫もままです。
ただ、夫の欄ばバッテンですから、筆頭は順送りで、今は、妻になったということで解釈することで良いのでしょうか。こういう解釈で良いでしょうか。お手間掛けて申し訳ないです。
(ただ、冒頭は夫のママなんですね。すこーし、違和感ありますけど、こういうルールなんだな、と思いました。)

それから、住民票ですが、今、夫の死亡後の住民票が手元にないので、どういうふうになっているか、わかりません。やはり、冒頭のところに夫に名前が残っていて、次に夫(バッテン付き)、妻、子供、かな・・と想像しております。


2 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

>ただ、夫の欄ばバッテンですから、筆頭は順送りで、今は、妻になったということで解釈することで良いのでしょうか。
いえ、筆頭者は御主人のまま、変わりません。
どこの役所でも変わらないんですが、こんな感じで。
http://www.city.yokohama.lg.jp/sakae/sidemenu/question/k.html
http://www.city.ibara.okayama.jp/cms-sypher/www/faq/detail.jsp?id=616


>それから、住民票ですが、今、夫の死亡後の住民票が手元にないので、どういうふうになっているか、わかりません。やはり、冒頭のところに夫に名前が残っていて、次に夫(バッテン付き)、妻、子供、かな・・と想像しております。
死亡届を出したときに処理されてる思うんですが、御主人の名前は住民票から消えているはずです。
そのときに世帯主変更の手続きが必要だと窓口で言われると思うんですけど。
もしかしたら、お子さんがいないか、小さいですか?
はっきりと世帯主が分かる場合には手続きをしなくても良かったと思います。


どちらも、役所の窓口で教えてもらえますよ。


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。 戸籍の場合は筆頭者は変らない。 一方、住民票の場合は、世帯主は変わる(生計を担っているということですから死亡したら担うわけありませんし)。 子供は、住民票からは、すでに別のところに住んでおり、住民票からは出ている筈です(「除籍?」、いや、これは戸籍の場合の呼び方なので、単なる「削除」かもしれませんが。)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ