人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分の性格が嫌で困っています
現在中学二年生です。先週の体育の時間にバレーボールをしていた時のこと、その時は試合ではなく、パスの練習でした。上手く返せず、ミスをすると謝るばかりでした。私は元から運動が苦手なので、こういう事で足手まといになってしまっているのではないか、と常に不安を感じています。その不安がつもりにつもって、とうとうパニック状態になり、メンバーの前でうずくまってしまいました。それからは体育館の外でずっと泣いていました。メンバーのほとんどが運動が自分より得意な人ばかりだったので、余計に罪悪感を感じました。失敗しても謝れば済む話ですが、私は自分の失敗がすべて他人に迷惑を掛けていると思い込んでしまい、次の日も気になって迷惑を掛けてしまわないか不安になって体調を崩したりします。でも、皆の前で泣き出してしまうと、周りの人に波紋が広がってしまい、それが昨日も今日も続いているので、クラスの人達に、「面倒な人だ」と思われてしまうと思うんです。そんな私はだんだん学校に行きづらくなっています。一年生の頃みたいに、楽しい日々を取り戻したいんです...!ひとことでも、ご回答してくださると励みになります。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

あなたは基本的に自分を見てしまうタイプだと思います。
社会性を身につけると言うことは周囲の環境に対応すると言うことです。
対応するには周囲を見なければなりません。

自分を見るのはあとにして、一番に周囲を見なければなりません。
自分の欲求とかは気にしなくてもくっついてきてしまうので、とりあえずは無視して下さい。
周囲を見る、周りの人を見る、自分以外の人が「現在」どうしているかを見る。
考えるのはあとにして、とりあえずは見て反応して下さい。

基本的なトレーニングは充分にできていると「自分を信じる」のです。
自分を信じれば思い切って周囲を見ることができるでしょう。
それからあとのことは、周りが分かるようになればデータの蓄積もできるので、ルーティーンワークになってきます。

能力差はそれほどありません。
あなたの周りの人もその都度ヘマをしながら対応している。
あなただけが下手くそなのではありません。
自分を信じて下さい。


2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

失敗して泣いちゃうなんて可愛いじゃないか。
気にするなよそんなこと。
練習ってのはできないから練習するんだ。
だから、練習中は失敗していいんだよ。
何度失敗しても悪くない。
やってみなければうまくならないんだから、堂々と失敗していい。
練習しつづけなければうまくはならないんだから、
本当に人の足をひっぱりたくないと思うんだったら何度失敗しても続けたほうがいいんじゃないか?
結局そうやって頑張ることが性格の改善にもつながるんじゃないのかな。

あと、誰だって不得意なことを、相手のいる状態で突然やると緊張するものだよ。
一人で気が済むまでボールをいじってみられたらいいんだけどなあ。
休み時間に個人練習とか、学校じゃ難しいかな。


3 ● 匿名回答3号

そんなに気にしなくても大丈夫じゃないかと思います。
部活ならともかく、体育の授業での失敗を責める人はあんまりいないんじゃないでしょうか。
ミスをして謝った時に、相手をちゃんと見ていますか?
その人の口調や態度が普段と違っていて、怒っているように見えましたか?
仮に不機嫌そうに見える人がいたとしても、いつも同じ相手と組む事はないと思うので、もう少し気楽に考えて大丈夫だと思います。
練習ではなく試合だったとしても、気にしなくても大丈夫です。
私は教師ではないので確実な事は言えませんが、あくまでも体育の技能として、各項目それぞれどの程度出来ているか、総合能力がどの程度かを評価していると思います。
試合の結果は評価対象ではないと思いますから、誰にも迷惑をかけていないと思っても大丈夫だと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ