人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

円板状半月板の手術をされた方に術後の経過を教えて下さい。

小学生で外側の半月板の手術をすることになりました。

そこで、半月板を安定するために、骨と縫合しないと行けない旨、主治医さんから

言われました。

そこで質問ですが、半月板の手術をしたあと、その糸が軟骨を少なからず傷つけさせ

後々酷くなることはないのでしょうか。

先生のお話では基本抜糸はしないとのことです。
しかし、状況をみて違和感や痛みが出た場合は抜糸しますとはいわれたのですが、
半月板を安定させるためには、固定しないといけないことは理解したつもりですが、
その後その糸で軟骨や半月板が割れやすくなってはという心配があります。

他の病院では、状況に応じて縫合をせずにする方法もあるとはお聞きしていますが、
同じような手術をされた方のその後を是非お聞かせいただけませんでしょうか。

宜しく御願い致します。

●質問者: sinrabanshyo
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

手術の方法によって最近のやり方もあるので、経験者様がいないのでしょうか。。。


1 ● otusoham
●200ポイント ベストアンサー

New膝関節外科―最新の半月板損傷・円板状半月の治療

http://homepage2.nifty.com/topks/newpage4.htm

わたしは体験はされていませんが、こちらが参考になると思います。


sinrabanshyoさんのコメント
ご返事有難うございます。 このサイトは真っ先に拝見してまして、経験のある方の回答を頂きたかったのですが、 手術自体が少ないのか、あまり思い出したくないのか、質問の仕方が悪かったのか、回答を頂けなかったです。 でも回答頂き大変有難うございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ