人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分を幸せにする方法

夫婦関係改善のため、3ヶ月前からカウンセリングに通っています。
私たち夫婦はお互いアダルトチルドレンです。
結婚して2年、ほぼ毎週とてつもない大喧嘩をしています。
カウンセリングのおかげで、心の仕組みはわかってきたのですが、
なかなか現状に良い変化が現れず、毎日考えすぎて疲労困憊してます。
カウンセリングに通っているのは、私だけです。
夫も近々通うとは言っています。
二人とも罪悪感・無価値観が強く、お互いに犠牲をしています。
自分の感情を感じきる、無視しないということを課題に頑張っていますが、苦戦しています。
自分を幸せにする方法がわかりません。
わかりやすい方法があれば、教えていただきたいです。
自分で考えても考えても、よくわからなく消耗しています。



●質問者: gotouasako
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 無頼庵

ご主人にもカウンセリングを受けてもらいましょう。

さて、その上でのコメントです。
>自分の感情を感じきる、無視しないということを課題に頑張っていますが、苦戦しています。
良い課題と思います。
”自分の感情を感じきる”は、全く問題ないでしょう。
”無視しない”は、受け留めることではないのですよね。
受け流すと解釈して良いのでしょうか。
ご夫婦なので難しいかもしれませんが、受け留めては元の木阿弥になってしまうように思います。
受け留めた結果、感情が高ぶっては意味がありませんからね。
”あぁ、夫はこう思っているんだ。”と受けるだけにします。
その後は考えません。

>自分を幸せにする方法がわかりません。
今は生きていることに感謝するのが良いのではありませんか。
ご主人がカウンセリングを受けて、あなたと同じ様に心の仕組みがわかってくれば変わるものと思います。
それは人は関係に生きているからです。
相手が変われば、自分が変わる。
自分が変われば、相手も変わる。

笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。
笑顔は作るものですよ。
心に支配されるのではなく、心をコントロールしましょう。

これは中村天風氏が言っていることです。
関連サイトに宇宙の心(http://www.tempu-online.com/)があります。
お役に立つと思います。



gotouasakoさんのコメント
ありがとうございました。

2 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

40代のおばさんです。

自分がしてもらって嬉しいと思う事を、周囲の人、他の人にもしてみましょう。

最近暑くなりましたよね。喉が渇いたりすると思います。自分だけ冷たいお茶を飲むのではなく、「ねえ、冷たいお茶飲もうか?」と、ご主人に尋ねてみて下さい。そして、一緒に飲みましょう。
ビールとおつまみもいいですよね。ぷはー!
「おいしかったねー!」と、顔を合わせたとき、笑顔になれると思います。それが幸せなのではないでしょうか。

美味しい料理、楽しい事、ショッピング、趣味、旅行……、楽しい事を共有する、それが大事だと思います。
そして、互いに互いを思いやる気持ち、気遣い、心配り。それを考え、実行する事も大事です。

小さな喜びを数える事も幸せです。
「あ、今日のお味噌汁良い感じに仕上がった!」というような。
そう言う小さな幸せを大事にして欲しいとも思います。

人間は、一人では幸せになれないのです。
孤独が好きという人も居ます。自分自身、集団行動が苦手で、一人で行動するのが楽という人間ですが、それでも、「誰かと楽しい事を分かち合う」事が出来なくなったら寂しく感じます。

自分が幸せになるのではないのです二人で幸せになるのです。
手を取り合って歩く事。実際に手をつなぐだけでなく、生活を送る上でも二人三脚で、互いの気持ちや心身の具合、思いなどを気遣う事……それが幸せの道だと、この歳になって思います。


gotouasakoさんのコメント
ありがとうございました。

3 ● kynjtu764

カウンセリングに行っているんですよね。カウンセラーさんとの信頼関係を崩さないように回答するのは難しいです。

もう少し頑張ってみては如何でしょうか。辛いのであれば、友達でも近所の知り合いでも誘ってカラオケや、食事に行って気を紛らわせるのも良いと思います。


gotouasakoさんのコメント
ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ