人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歯をかみしめるのと口をぺちゃぺちゃする癖があるのですが、老人のようでいやなのですが、どうすればいいでしょうか、医者にもいったのですが、なおりません。どうすればよいでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

良く分からないです。困っているなら体を動かすのが良いと思います。首や、肩なども。


2 ● 匿名回答2号

ガムを噛んでみるとかはやってみられました?逆効果でしたか?
また、口をぺちゃぺちゃは鼻づまりであれば鼻の症状から先に治したほうがいいです。

アメリカ人は、集中するときに前歯で軽く舌を噛む癖のある人が多いそうです。
たとえば、針穴に糸を通すときなど。口から大きく息を吐いてしまうと糸が揺れますからね。
あなたもトランプタワーをつくるような、繊細な仕事をやってみて、そのときに、アメリカ人的なやりかたで息をとめてみると、ぺちゃぺちゃなどはなくなるかもしれませんね。


3 ● 匿名回答3号

食いしばりがあるのは明らかです。
先ず必要なのは顎を緩めるトレーニングです。
正常な状態は上下の歯が普段は触れあっていない状態です。
もちろん、その状態で苦痛はなく、むしろ快適です。
舌が軟口蓋に吸盤のように張り付いて下顎を支えます。
あなたはたぶん口呼吸してると思うので、とりあえずは「あいうべ体操」をお勧めします。

http://mirai-iryou.com/mc_aiube.html

食いしばりの程度が酷ければ顎の骨格の歪みが大きすぎることもあり得ます。
その時は歯列矯正が必要になる可能性もあります。
あなたが思っている以上に症状は深刻です。
自助努力で無理だと感じたら専門医の受診をお勧めします。
ただし、自費診療なので最低でも数十万円かかります。
ご両親と相談して下さい。

http://www.incognito.vc/koukokyu/


4 ● 匿名回答4号

ベロまわし体操が良いと思います。
ベロまわし体操で、顔(噛み合わせ)の歪み等を解消できるそうです。
唾液の分泌もよくなるので(歳をとると唾液が少なくなる)、クチャクチャというのもなくなると思います。
方法は、口を閉じた状態で、唇と歯の間の歯茎の付近を舌先がくるようにグルグルと回すだけです。
左右30回とか50回とかありますが、顎がつかれたらやめれば良いと思います。最初のうちは筋肉がなれていないので10回くらいで疲れてくると思います。

詳しくはネットで検索してみてください。


5 ● 匿名回答5号

なにかお飲みになっているお薬ってありますか?
口舌ジスキネジアっぽい症状のように読めます。これは薬剤性のことが多いので少々気になりました。


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ