人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めて質問します。

えっと、匿名で質問するのとしないのとだと
回答者にポイントが送られるか送られないかの
違いだけですよね。それぞれどんなメリットが
あるんですか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

匿名質問
有料質問において、心に傷を負った回答者がリハビリに来る場所

有料質問
勇者達が集う場所


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。

2 ● 匿名回答3号

体のお悩み系質問は匿名質問が多い気がします。
あと、言いたいこと言いたい放題な質問(ここの回答者たちは??なところがダメじゃないか!?)などかなり感情についての主観がまじりそうな質問、プライバシーが守られないと困る質問(例:不倫恋愛や、就職活動ネタ、法律の違法かどうかを確かめたい質問)とか。

ただ、匿名回答でわざわざ署名する人もいるくらいだから別に回答するほうは気にしてない気がします。
質問者だけが匿名質問を必要としてるのかも。


3 ● 匿名回答4号

匿名質問で、時々、中学生ぐらいのが体の悩みとか打ち明けたりしてるよ。
アカウントバレしたところで個人が特定できるわけじゃないのにねー、ともはやそんな時期はとっくに過ぎ去った大人だけど、子供はそういうの気にする人もいるんだろう。
大人になっても、病気のことを人に聞かれたくないって人は多いだろう。


4 ● 匿名回答5号

・ポイントだけじゃなくてスターも付けられないね。それでも付けたい人は、コメント欄に★を書いているようだけれど。

・匿名の質問者へのメリットは、多くの人が答えているように、「やばいこと」も聞ける点。

・匿名の回答者へのデメリットは、回答者は(実名ではなくて、IDだけれど)、一貫して一定の名前を使っていて、回答履歴をみてもらって、自分の専門性とか、親切さとかをアピールできないこと。なにしろ、IDをだせないし、仮に書いたって、それが本物である保証がないのだから。

・匿名の質問者へのデメリットは、やはり関連質問をしているとき、自分の事情というのを一貫して知ってもらえること。


5 ● 匿名回答6号

実名ではないといっても、自分のIDというのはサイトを利用する限りついてまわるもので、愛着もありますし、分身(自分の考え方などが集約)のようなものですから、名指しで考えを否定されたり中傷されるのは気分がよくありません。
現実社会の場合、面と向かって言えないことでも、ネットの場合は思ったことをストレートに言う人がいます。
例えば質問内容が幼稚だとか、そんなこと自分で調べろ!、その他過去の投稿や回答まで言及してくる人がいます。おまえ、過去にこんなこと言っていただろ!等・・・・
他社が運営している知恵袋というサイト等見ていると、そうした書き込みをよく見かけます。
はてなでは見かけませんが・・・。

私の場合は、IDを使用する場合は、なるべく人につっこまれないように質問内容や文章などもよく考えながら(実名ても恥ずかしくないように)書きますが、そんな暇あったら調べた方が早いという場合も多いです。書き直しているうちに要点なんかが明確になってくるんですね。
それが面倒なときは、思いついたまま匿名でストレートに質問してしいます。
それこそ、そんなことネットで調べろ!と言われるようなレベルの質問でも、仕事をする傍ら秘書のように答えてくれる方がいれば、その分他のことに専念できますね。

ということで、匿名は何も考えずに楽に質問(回答)ができる。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ