人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ウイルス対策について
ウイルスソフトは必要なのでしょうか?
OSはWindowsXPsp3です。Windowsでウイルスをブロックしているのではないのでしょうか。
2年前日本語バージョンのウイルスバスターを使用していたときには、ときどきウイルスを見つけたとかブロックしたとかの表示がでてきましたが、英語バージョンのウイルスバスターを入れてからは何にも報告や変化がありません。
無料のウイルスソフトはトロイの木馬とかクラシックなものには効果があるらしいのですが。いままでフィッシング詐欺とかウイルスの被害にあったことがないんで、よくわかりません。PCは複数台もってて、なおかつHDを分割してOS入れてるので、3PC分でも足らない。
ウイルスソフトも有名な日本語版はけっこう高価なので。


●質問者: MostInakappe
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● holoholobird
●16ポイント

>ウイルスソフトは必要なのでしょうか?

した方がいいです。

>ウイルスソフトも有名な日本語版はけっこう高価なので。

そうでもありません。例えば、avastという有名なセキュリティのフリーソフトがあります。

http://www.avast.co.jp/index

法人が使う場合は有料ですが、個人が使うのなら無料で法人と同じサービスが受けられます。

>Windowsでウイルスをブロックしているのではないのでしょうか。

windowsのウイルス対策は、外部からのアクセスをある程度拒否するためのものです。

例えばどこかのサイトからダウンロードしたファイルの中にウイルスが含まれていたとか、そういったウイルスファイルに対してwindowsのウイルス対策はあまり効果を発揮しません。

巷のウイルスソフトは、落としたファイルがウイルスかどうかをスキャンする機能を持っています。

また、windowsのセキュリティ機能では不十分なところを補完する機能を持っています。


MostInakappeさんのコメント
ありがとうございます。ウイルス対策には十分ですね。

2 ● ラフティング
●16ポイント

ウイルスとは「いたちごっこ」の関係にあるので、セキュリティーソフトのベンダならば、「評判」をかけて最速で対応を図ってくるので、有料ソフトの利用が効果的といえます。

PCを複数台で所有していても使用形態によっては、外部との接続や外部からのファイルのインストールの機会を制限すれば、すべての台数に同じ環境は必要ないかと思われます。

例.
「ネットでお遊び用」=有料セキュリティーソフト
「ネットでお仕事用」=有料セキュリティーソフト
「ネットには接続しない用」=無料セキュリティーソフト
etc、、、

スマホも危ないと言われていますね。


MostInakappeさんのコメント
そうですね。ケチらずに、大事なPCには有料ソフトも検討します。

3 ● pascal7
●20ポイント ベストアンサー

無料のソフトを追加します。
>Microsoft Security Essentials - Microsoft Windows
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download
Windows8に標準でMicrosoft Security Essentialsが付属しています
ので、過去に比べるとユーザーも多く信頼性も上がっているだろうと思います。

>JUSTインターネットセキュリティ無料ウイルス対策、セキュリティ対策ソフト
http://www.just-security.com/
というのもあります。
質問はしやすいかもしれません。


MostInakappeさんのコメント
JUSTのソフトをインストールしてみました。広告もそんなに気になりません。 ただ、実績が心配です。しかし、Windowsのセキュリティもあるし・・・・ ですが、スキャン等してくれて、目に見える内容でウイルスがないと告げてくれるので安心感はありますね。 知名度、実績があがれば、そのうち、有料になるでしょうが。2番目以降に大切なPCにインストールしていきます。 情報ありがとうございましや。

4 ● rakutaro87
●16ポイント

インターネットに接続しないのであれば、必要は無いと思います。
接続するのであれば、使用頻度の高いPCは有料である程度よく耳にする商品の物を、
使用頻度が低いPCは無料のもので保護しておくのが良いかと。大事な情報を入れているPCはスタンドアローンで使用するのも手です。極端な話、データを入れずインターネットだけするPCであればウイルス対策をせず、何らかの被害があった場合でもリスクは最小限で済む事と思います。どんな場合でも、フィッシング等は完全には防げないのでカード情報などを入力する際には、自身でURLをチェックするなど自己防衛は必ず必要です。


pascal7さんのコメント
USBメモリを介してもウイルスは感染します。 スタンドアーロンで使用する場合も使ってください。

MostInakappeさんのコメント
情報ありがとうございます。

5 ● エネゴリ
●16ポイント

Windows updateで完全にウィルスを阻止できるどころか、Windows updateの更新を阻止するウィルスがあるのでそれだけでは不十分です
http://hibi.hamazo.tv/e1387845.html
ある程度しか防げません
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002957

Windows Updateを行うことで、ある程度ウイルスを「実行させないようにする」ことができます。

Yahoo知恵袋でもWindows Update=ウイルス対策ではなくWindowsの問題点を修正するものだとあります
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310648583
ウィルス対策ソフトもほんとんどがもうすぐWindows XPのサーポートを終了するのでWindow7などにしてスーパーセキュリティゼロを導入すれば更新料なしでしばらく使えますので参考にしてください

スーパーセキュリティZERO

スーパーセキュリティZERO


MostInakappeさんのコメント
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ