人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

児童手当についての質問ですが、「中学校修了までの国内に住所を有する児童(15歳に到達後の最初の年度末まで)」ということですと、現行の制度の形ですと、4月生まれの子供と、3月生まれの子供で、支給いただける期間(月数)が異なってくるのでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

また、併せて質問したいことがあります(次の諸点です)。どうぞ宜しくお願いします。
(1)これは、親が自分の口座を指定すると、市町村から、その口座へと振込んでくるのですか。
(2)毎年2月、6月及び10月 に支払う(各前月までの分を支払う)ということですが、すると、原則的には、2月の支払いは、10月から1月までの4ヶ月分を、6月の支払いは、2月から5月までの4ヶ月分を、10月の支払いは、6月から9月までの4ヶ月分を、支払うということだと思いますが、さて、生まれたとき(つまり、ある月に生まれるわけですが)、例えば、最初の振込はどんなふうになりますか。
(3)また、月の途中で引っ越したときは、どんなふうになるのでしょうか。
たとえば、1ヶ月分が引越し前の市区町村から、3ヶ月分が引越し後の市区町村から、振込まれるのですか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

ま、そうですね。制度が出来る前に卒業しちゃえば1円ももらえませんし。
年令ではなく、義務教育という視点からの制定です。
そこからは当人が働ける訳で、手当を出す根拠がありません。
1 たぶんそうです。
2 ちょっと違うと思います。事務処理の問題がありますから2ヶ月ぐらいは遅れるかと。
3 これも事務処理の問題で、どこで区切るかは知りませんが、総額は同じになるはずなので些細な問題かと。


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 (2)ですが、事務的な遅れの件について、言及いただいて有難うございました。たしかにそうかもしれないですね。 実は、この質問の趣旨は、私的には、次のことでした。 たとえば、新たに、7月に子供が生まれると、10月の振込時には、「7月8月9月」の3ヶ月分が振り込まれる。7月1日生まれと6月30日生まれでは一ヶ月分の差が生じてしまう。7月31日生まれと8月1日生まれでは1ヶ月分の差が生じてしまう。そういうことなのかな、という趣旨の質問でした。 本文でお伺いしている内容と実質的には同じようなものでした(すみません)。

匿名回答1号さんのコメント
>7月1日生まれと6月30日生まれでは1ヶ月分の差が生じてしまう そうです。月額、月単位の支給なので1日ずれても(1秒の違いで)15000円違ってきます。どこかで必ず線を引かなければならず、日単位では手続きがものすごく煩雑になります。 健康保険料も月単位だし、給料も月単位が多いし、順当な線です。

匿名質問者さんのコメント
有難うございました。大変よくわかりました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ