人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オタクってダメですか?

なんか、「オタク=キモい」って感じの人が、いるので、
少し気になります。
教えて下さい。

ちなみに、ボカロ曲(カゲプロ)&アニメ のオタですww

●質問者: カレン
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● neko2328

別にいいと思います

現実世界に戻れるor戻れない
で戻れるのならまだ「キモい」わけでないと思います。

わたしもボカロ・カゲプロ・アニメすきですよ


2 ● しろら
ベストアンサー

アニメをしばしば(ジャンプ系)&ボカロ大好きな者です。(笑)

アニメやボカロというのは、やはり一人一人の好みが出てくるところはあります。私の学校にもボカロ曲聞くだけで気分が悪くなる、キモいなどと言ってる人はいますよ^^;ですが、オタク=キモいには直接は直結しないと思う。何が好きや、何に興味を持っとうと人それぞれであり、自由なんだから。気にしなくていいと思いますよ(^^)
PS.カゲプロ、アニメ楽しみですねw


3 ● 朝霞(あさか)

40代真ん中あたりのおばさんです。

自分は、ボカロはどうしても好きになれませんが、好きな方は好きでいいんじゃないかな? と思ってます。

自分はファーストガンダム世代ですけど、あのとき既に「ヲタ=キモい」は成立してました。評論系のアニメ誌もあったし、月刊ニュータイプが出る前は、アニメージュもかなり文章が多かったですよ。
でも、自分は「好きなものは好きなんだからしょうがないじゃんか。何か文句ある?」というスタンスの人間なんで、キモーとか思われようが「へのかっぱ」です。

ボーカロイドと言えば、YAMAHAがもう少しボカロソフトのUIを何とかして欲しいと思いますね。知人がDTMやってて、ミクも導入してたんですが、操作画面が今ひとつ分かりづらくて。
また、ある程度「調教」とか音色調整などのスキルで凄く変わるっていうのはありますが、それでも限界があるかなと個人的には思います。ただ、DTMやってる方にとって、ボーカロイドは、ボーカルという「音色」が一つ増えたという画期的なものだというのは深く感じます。

自分は色々な音楽聞きますが(ジャズとかクラシックから、昔のJ-pop、欧米ロック、テクノ等)、アニメの世界しか興味がない人だと「ジャズって何? どこが面白いの?」と思われる方はいらっしゃると思いますヨ。昭和なJ-popとか「ふるくさー」とかね。
だから、好きな音楽を追いかけて行って良いんじゃないかと思います。ただ、ボカロの曲もいろんなジャンルがありますし(オッサンホイホイ系とか)、一人のPにこだわらず、色々聞いて欲しいと思いますね。

それと、出来たら、クラシックなども聞いて欲しいなぁとも。今は、NHKの「らじる★らじる」とか、radikoとかで色んな番組聞けますから、PC開いて何か作業しながら聞いてみてねとか思います。「音」に対する耳が肥えるというか、新しい発見があると思いますよ。自分も、最近の欧米ロックとか、「おおぅ、これはスゴイ!」って思ったのがいくつか見つかってうれしかったです。

所で、ボカロでクラシックのオペラ曲やってる方もいらっしゃるのかな? いて下さると面白いなぁ。


4 ● 明華

大丈夫ですよ^^
オタクをやりすぎな人もいるんですから・・・
全然おかしくないですよーv^^


5 ● BackTlack

いいんじゃないんですか?
自分の世界に入れるって
でも気をつけて下さい。
あんまり自分の世界に閉じこもると、
周りから引かれるんでw


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ