人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコン(キーボード)との相性かもしれないのですが、あるいは、マウスのクリックのところとタイヤ(スクロール用に回すもの)の相性かもしれないのですが、右手人差し指の第二間接、第三間接が具合悪いです。相性というより、指に使い方が良くないのかもしれませんが。
隙間が開いてしまったような、痛いような。使っていないときは平気なのですが、パソコン操作をしてしばらくして、また、やめたあともしばらく。

皆さん、大丈夫ですか、どうしていますか(パソコン操作の工夫などありますか)。また、お医者さんに視てもらってますか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

使いすぎると腱鞘炎になったりする場合があります。
個人差はありますので要注意です。


2 ● 匿名回答2号

たまに手のマッサージしてくれる人が居ますよ。やって貰うと気持ち良いです。


3 ● 匿名回答3号

右手が痛む時は、左手のみで、キーボードを押したりして休めてます。
キンカンとかのすーとする薬を塗るか、
市販の痛み止めの鎮痛薬を飲めば、痛みが軽減する場合も有ります。


質問者から

ただいま、3名の方から親切なご助言をいただきました。
私は当面マウスを使わない、
今度マウスを新しく購入するつもりですが、そのまえに
どのようなマウスがあるか(つまり、腱鞘炎の危険を考慮した)を調べてみる。
を考えております。
それから、人差し指にゴムをはめるなどして、ショックを和らげる工夫をしてみようと思います。
これらの方法について、皆様はどう思われますでしょうか。


4 ● 匿名回答2号

こういうのを買って使った事があります。やっぱり楽でしたね。他にも幾つか種類が出たようなので試して見てはどうでしょうか。

サンワダイレクト エルゴノミクス マウス にぎりやすく長時間使用しても手首に負担がかからない! 400-MA011

サンワダイレクト エルゴノミクス マウス にぎりやすく長時間使用しても手首に負担がかからない! 400-MA011

エルゴノミクスマウスは他のメーカーが出している物もあります。結構と高かったです。それは、ちょっとURLが思い出せないのです。質問文を読むと指が疲れるんですよね?私は手の甲が疲れます。なので、ちょっと回答がずれているかもしれません。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ