人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

急に、PCが動かないという状況になったので、強制的にシャットダウンして、再び電源を入れたら、ウィンドウズの回復という画面が出て、そこに、セーフモードの複数修理が並ぶ。このうち、セーフモードで、「セーフモードとコマンドプロンプト」を選んで実行すると、C:¥Windows¥system32> となってカーソルが点滅する。どうしたらいいでしょう。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

再起動させて 普通に実行させればいい。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。ただ、立ち上がったように見えて、アイコンが並ぶのですが、クリックしても反応しないです。1号様が回答いただいた、その想定よりも、症状は重いのだと思います。

匿名質問者さんのコメント
マウスの問題でした。マウスの寿命が急に来ることもあるのだと実感しました。クリック機能が突如停止したという次第です。ポインタは普通に動いていました関係から、クリック機能の停止は気づかず、突如クリックもドラッグもできなくなったので、どういうことかと心配した次第です。

匿名回答1号さんのコメント
症状が重かったのは マウスか。

匿名質問者さんのコメント
はい、お手数おかけしました。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

ctrl+alt+delキーでもう一度再起動(できなかったら電源を落として入れ直し)してF8を押していると同じ画面になります。
次は単にセーフモードで起動して下さい。
もしかしたら、通常の起動でも普通にできるかもしれませんけど。
普段より多少時間がかかったり、青画面でディスクチェックが始まるかもしれませんが、そのままPCに任せて下さい。
全く画面が変化せず、10?20分もそのままなら、また電源ボタンで強制終了させて再起動してみます。
再度、全く動かないような状態になったら、OSが壊れていますので、別途修復作業が必要になります。


匿名質問者さんのコメント
セーフモードの複数修理が並びますが、このうち、単純なセーフモードを選んで実行すると、「Windows ヘルプとサポート」がポップアップされて、それが消えてくれないです。カーソルを動かすと、指マークは出るのですが、クリックしても反応しない。右上の×マーク押しても消えない。 というわけです。OSなら、持ち込むのでしょうね。(NECのパソコンです)

匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。回線につないだまま放置してみます。 Windows7 パーソナルプレミアムというものです。買ったときから、使いづらいです。

匿名回答2号さんのコメント
えっと、回線を繋いだままと書いている訳ではないのですが、、むしろ、アンチウイルスソフトは動いていないため、ネット回線は外しておいた方が良いぐらいです。 最近のPCはリカバリディスクが付属せず、自分で作るようになっています。作っていないならCD(DVD)ディスクからは起動できません。 もしくは、起動時に別のFキーを押す事でリカバリメニューへ入れるかもしれません。そのままリカバリすれば工場出荷状態へ戻せます。もちろん、自身で作ったデータ等は全て消えます。

匿名質問者さんのコメント
有難うございました。実はいろいろ試したのですが、マウスに原因がありました。 マウスは反応していたのですが、突然、ダメになったということでした。マウスポインタは普通に動いていた為、マウスが原因とは気がつかなったのですが、マウスのクリックがダメになっていました(突然という具合に・・・こんなことがあるのかと思いました)。 思いつきで、マウスをコネクト(USBのコネクター)から抜いて、操作したところ動きました。 マウスに、寿命があるようです。

質問者から

セーフモードとネットワークというもので実行したところ、やはり、「Windows のヘルプとサポート」のポップアップがありましたが、そこに、
オンラインヘルプに接続できていない、という表示がありました。
残念なことです。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ