人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚サイト(いわゆる婚活サイト)の会員女性で、「子供が欲しい」という欄に丸をつけている女性、また、結婚相談所の登録女性で、「子供が欲しい」という記入をしている女性ことですが、次の疑問があります。
こういうところに、「子供が欲しい」と書くには、子供が産めるという自信がないと書けないでしょうか。また、「子供が産める」だろうと想像してよいでしょうか。もちろん、『絶対に』という話ではありません。
30代前半、30代後半、40代前半、40代後半の女性で、「子供欲しい」ときっぱり書いていらっしゃる方多いですよね。どう判断すべきかと思います。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

申し込み用紙見たことないですが、それ、「子連れの男性がよい」というのとは違うのですか。


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。私の言葉足らずにて申し訳ないです。 「実際に、あらたなパートナーとの間に、子供を作りたい」という趣旨のことです。 念のため申し上げると、 申込書や、異性に見せるプロフィール(男性に見せるもの)では、 <お相手の婚暦> 「?婚暦ない男性」「?離婚歴あってもよい」「?死別が良い」 「?離婚歴・死別でよい」「?不問」とか、 <お相手の状況> 「?子供がいないこと」「?子供がいても、同居していなければよい」 「?子供がいて、同居していて、よい」・・・・ となっているパターンが多いです。 ?は、元妻と子供が同居しているのか、既に成人して独立しているのか、 そこまでは、区分されていないのが多いみたいです。 実際に、会ってから質問するのだと思います。 ・・・・というわけでして。

2 ● 匿名回答2号

年はとっても子どもが欲しいのは 女心です。


匿名質問者さんのコメント
それが一般的なんでしょうか。 人工授精とかなんどもすると、収入のない家庭だと、経済的に大変だと思います。 結婚後、すぐではなく、5年10年経って、生まれると、 男性の定年も迫ってくることですし。 話がそれるのですが・・・ 逆に、「子供は欲しくない」と断言されてしまう女性に対し、違和感・不安感を感じてしまうとおかしいでしょうか。

匿名回答2号さんのコメント
お金持ちの男性と結婚すれば 経済的な面は大丈夫でしょう。 そういう意味からすると 低収入の男性は、対象外となるでしょうけどね。 子どもは 授かるものなので できれば 授かりたいという気持ちだと思います。

匿名質問者さんのコメント
できれば授かりたいのは、男女とも同じだと思います。うまく授からない時、人工授精へ進むか、さらに他の女性の卵子を使うか、いろいろな選択が、いまはあります(お金がかかりますが)。 女性のプロフィールを見ると、趣味の欄に、甥っ子と遊ぶとか姪っ子の世話をする、とか書いている人がいます。 当初、私は、そういう時には、女性側の希望として、 「あなたも、一緒に遊んでください」とか、「すくなくとも、嫌な顔はしないでください」とかいう意味かな、子供好きをアピールしているのかな、など、曖昧に考えていました。 女性としてはどうおもわれますでしょう。 今は、仮に、夫婦に子供が授からなかった場合は、この甥姪を、養子養女にもらったらどうだろう、という考えが、彼女の頭の中にはあるのかもしれない、と思いました。もちろん、甥姪なら、夫の血縁にもいるのですけれど。 とにかく、養子養女の当てがある、自分も受け入れ可能(すでになついているし)というポイントかな、とも思いました。 どう思われますか。 普通の行為で子供が授からなくても、人工授精などしなくても、甥姪がいるという考えも、合理的だとは思います。

匿名回答2号さんのコメント
女性としては どう思うんでしょうかねぇ。

匿名質問者さんのコメント
自分の甥姪について、とても大好きということなら、問題ないと思いますが・・・ 甥姪も、自分に兄弟姉妹が居れば、沢山いるでしょうが、やはり、そのうち気に入った甥姪がいるのだろうと思います。今は、兄弟姉妹は沢山いないかもしれないですが。 養子養女にもらうといっても、幼児の時にもらうというのも、やはり、大変だと思います。子供は帰りたいと言って泣くでしょうから。ですと、大人になってからもらうのですね。よく、家名の存続とか言って、また、財産の相続とか言って、子供のいない夫婦が親族からもらいます。小さい頃から、そういう積りで、子供に言い聞かせているのか、中学か高校くらいになってから、話をするのか、よくわかりませんけれど。 ただ、甥姪といっても、だんだん小学生になり中学生になると、明確に性格が形成されてきますね。それに、その甥姪への教育方針(どういう子に育ってほしい)には、関与できないのですから。幼児の時期に養子養女にもらってしまえば別ですが。 子供好きという面では、小さいうちにもらって、育てたいのかもしれないですね。 3号さんによると、「里親」というのもあるそうですね。 、

匿名質問者さんのコメント
実際、女性ご自身のお考えが知りたいですね。 甥や姪の場合です。

3 ● 匿名回答3号

つれ子のほか、行政を手助けする里親という尊い仕事もあります。


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 養子養女でも良いのではと思いところもあります。女性の方に、姉や妹の子供(つまり甥姪で心当たりがあれば)など。 女心としては、どうなのでしょうか。

匿名回答3号さんのコメント
子供好きかどうかはまるっきりひとそれぞれです。子供の顔見るのもいやという人もいるし、何人いたっていいと4人の子育てをしている人もいますので、女心とか男心とかひとことでくくれません。子供のいる公園や遊園地などで会って感触で確かめるしかないです。

匿名回答3号さんのコメント
ただ、結婚相談所では子供OKのほうがよい話がきやすいとおもって本心に嘘をついて子供好きと書いている女性は多そうなイメージがあります。そこで子供NGと書いている人はよほど正直なのか、ふるまいに出てしまうので嘘をつけないほど子供が嫌いかどっちかだとおもいます。

匿名質問者さんのコメント
年齢的に子供は産めそうにないという判断(諦め)で、子供NGと書く人もいるような気もします。婚活サイトでは、そこまで読み取れないですね(本人がコメントしていない限り)。 女性と連れ立って、公園などに出かけて、様子を見るのですね。良い方法かもしれませんね。動物好きかどうかはすぐわかりますよね(犬が平気か、猫が好きか、など)。

4 ● 匿名回答4号

あくまでも、希望ですから数%でものぞみがあるなら書いていいと思います。
私が利用しているサイトでは、欲しい、欲しくない、相手次第という選択肢がありまして、40代の人になると相手次第という方が多い印象はあります。
私の周りでは40代で子供を生んでいる人はいますので、私は普通に産めるものなんだという楽観的な認識がありますが、私がお会いした婚活中の女性に聞くと欲しくてももう産めない確率は高いけどそれでもいいんですかというような人の方が多いですよ。
因みに選択肢が前述のように3択など複数設定してあるところは、よく利用者のことを考えてデリケートな部分まで配慮して作ってあるなと思います。そうでないところは、サービス面でも大雑把で人を集めることだけ考えているようなところなのではという印象はあります。

私は男性です。


匿名質問者さんのコメント
ご指摘のとおりデリケートな問題ですから、男性として、どのタイミングで、どんなふうに訊いてみるか、難しいですね。 子供がほしいか、何人欲しいか、など難しいです。 私が相談所に行って見たとき(率直に言います)、一人娘の方の登録が非常に目立っていたので、たぶん、一人娘は(婿養子)ということで敬遠されたのではないかな、と推測しています。どいうわけで、子供は複数ほしいな、と強く思っているのですけれど。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ