人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

石原慎太郎が「橋下市長、この人は終わったね」と言ったそうですね。皆さんはどのように感じますか?
石原はガチガチの右翼ですが「維新の会」の勢いを利用しようとしようとしていたが、橋下の本性(他人の意見を理解する能力無し)を初めから掴んでいたとおもいます。右翼ですから「日本の戦争責任」は認めたくないのは分かります、が橋下が人気取りの為「戦争責任あり」と心にもない事をいって、その上、日本人も世界の人々の意思に反する思想の持ち主であることをさらけ出されては、共同代表なんかやってられないでしょう。事実と真実の区別が出来ない人間はダメでしょう。事実=既に起こった事を正しいとして、その背景・真実を何も考えずに「やればいい」なんて、最悪の人間だと思いますが。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答4号
ベストアンサー


右顧左眄&右往左往 ? 右翼でも左翼でもない第三の男 ?

1.無知の三知事

…… 三人は、小遣帖を付けた経験もなく、妻の家計簿も見たことがな
い。いきなり法人や自治体の帳簿を閲覧して、分析できるはずがない。
彼らが国家を論じ、財政を担い、国民を導くなんて、信じられない。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1296394112
さらば、石橋群団 ? またしても聞きかじりを云う ?

2.信義なき父親

…… 「20年前のことで、私にとって若気の至りというか、私の不徳
というか。しかし男として従前(十全)の責任をとったと思います」
── 石原知事が初の定例会見 隠し子を不徳と暴言 19990430 毎日新聞
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19990423
隠し子の父たち ? 不徳ながら甲斐性あり ?

3.仁義なき無翼

東京都知事が集めた、尖閣諸島の購入寄付金は?(知恵袋に回答なし)
…… 14人が、約1億づつ持ちよったのか? 14万人が、約1万円
づつ払ったのか? いまなお、振込みがつづいているのか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194269541

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20121025
脳内新党 ? 石橋群団の簿外負債 ?
http://q.hatena.ne.jp/1371612962#a1204945 (No.1 20130619 13:11:44)


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。参考になりました。

匿名回答4号さんのコメント
…… 石橋群団の共同代表「敗軍の将、兵を語らず」(20130624) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00248586.html 慎太郎は「負け戦だから、語る必要がない」と云うつもりらしい。 「兵」は「戦い」を指すが、通釈では「敗将は兵士の責任を問わず」で ある。すなわち「みずからの責任を、今こそ語るべき」なのだ。 …… 『史記・准陰候』に「敗軍の将は以て勇を言うべからず。亡国の 大夫は以て存を図るべからず(戦に負けた将軍は武勇について語る資格 がない。滅んだ国の家老は国の存立を考えるべきではない)」とある。 http://kotowaza-allguide.com/ha/haigunnosyouheikatarazu.html

2 ● 匿名回答5号

逆ですよ。

維新が、石原氏とその周辺を利用したと個人的には考えてます。
維新の戦略=何が何でもメディアに取り上げられること、維新の名前を全国的にすることじゃないかと自分は思っていましたから、橋本氏としては願ったり叶ったりじゃないでしょうか。維新の名前がある程度全国的に認知されてきた今、石原氏が離れたとしても、特に問題は無いかと。

自分は、「大阪維新の会は、近畿圏を平らげること」が目的だと思っています。
そのために国政レベルでやらねばならないことも出てくるから、「日本維新の会」っていうのを作って国政にも人を送らざるをえなかったのでしょう。ですが、基本は近畿圏を平らげる事だと思っています。
最近、国政の方に天秤がかたよってきた感があるので少し残念に思っていますね。

ま、要は近畿圏で当選者をガンガン出せばいいわけです。特に、自治体の議会や自治体の長の選挙で。
「選挙屋だ」と揶揄されたりしてますが、近畿を平らげるにはそれが一番の方法だと思いますから。

ただ、民主党のように「任せて上手くいくと思ったが、ダメだった」という可能性もあります。その時は仕方ないですね。「たかが一票、されど一票、でも、一市民」悲しいですが、コレが現実。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
【維新の戦略=何が何でもメディアに取り上げられること、維新の名前を全国的にすること】これは正しいと思います。但し、維新の戦略というより橋下徹の個人的考えを維新の戦略としているだけのように思えますが。どちらにしても基礎的思想の違う2人がお互いを利用したかっただけに思えるのですが。

3 ● 匿名回答6号

まだ終わってないですが。
終わっている可能性はあるでしょう。
参議院選挙の後責任を取って代表を降りれば
終わったと言えると思います。

橋下さんの発言は右派の立場からすると
国賊ものの発言でしょうし。
橋下さんの問題で北朝鮮問題があやふやになり問題です。
靖国問題もあやふやになりましたしね。
(右派が黙ってしまったので)

日本人は獣だという話しも否定できてないです。
国連に非難されましたしね。

>元慰安婦中傷「政府は反論を」 国連委が日本に勧告
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0100I_R00C13A6CC0000/
きちんと否定したり、誤解を解消出来てないから
勧告されるのですから。


匿名質問者さんのコメント
右翼や石原さんの立場でなく、橋下さんの発言は日本国民、世界人民から見て「国賊」です。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ