人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

善人とは何ですか?

詳しく教えてください。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号


わたしは(偶然にも)何人か知っています。
あなたは一人も会ったことがないのでしょう。
詳しく教わったところで、何の役にも立ちません。

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/448009220X
…… 善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。── 親鸞《歎異抄》
http://www5f.biglobe.ne.jp/syake-assi/newpage357.html

── 木下 恵介・監督《善魔 19510217 松竹》役名=三國 連太郎
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19570625
戒名無用 ? 善魔から親鸞まで ?

悪人正機 ? 善人なおもて往生せず ?
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20130425
悪優列伝 ? 六十余人の憎々しい男女 ?

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%96%84%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%9D%A1%E4%BB%B6
── ジェームス 三木・監督《善人の条件 19890503 松竹》津川 雅彦・主演
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n185694


2 ● 匿名回答3号

複数の人間がいる中では、参加社会のなかで最大功利を達成できる選択を行える人間。
二者間であれば最善の相互利益を達成できる人間。

そのためには社会もしくは集団がその人間にとって有益であることが前提になる。
善人はその人自身よりも社会に依存する概念。

ただ、自分自身が自分自身にとって善人であるかと問う場合また違う話になる。
社会にとっての善人であれば上記の内容で良いが、個人的な善人さを問うならば
自分自身のために社会や世界をも犠牲にしても良いと思える人間になるので、社会にとっての善人と矛盾する可能性もある。


3 ● 匿名回答4号

自分が思う「善人」とは……

・相手を思いやり、心配りをし、笑顔をわすれず、「ありがとう」の気持ちを忘れない。
・困っている人が居たら、「自分が出来る範囲」で助ける。
・良くない行動をしている人に、冷静に注意が出来る。
・情報に流されず、デマや噂を安易にtwitterなどで流さない。
・今日、生きているということを感謝する

自分は「マイペースグータラスチャラカ仏教徒」なので、どうしても仏教的な考え方になります。
「有り難う」と言う言葉には、「そういう事が有ることが稀」であるという意味が含まれていると自分は思っています。
辛い時、苦しい時、困ったときに手をさしのべて下さった……それは、厳しい世の中では非常に稀であり、そんな中で救って下さった事に深く感謝したいという気持ちの言葉だと思っています。
勿論、それほど堅苦しく考えなくて「オアシス運動」のように、きちんと挨拶することの大切さ、位で受け取って頂いてもいいと思います。

善人、って書くと「なにやら難しいんかなぁ?」と感じる方も多いと思います。
でも、ちょっとした心配りとか、笑顔とか、しんどそうな方に座席を譲るとか、そういうちっちゃことがちゃんと出来る人が善人でいいんじゃないかなって個人的に思うんです。

たった一人の輝く人が居る社会より、ちょっとした心配りが出来る人が沢山居る社会、そっちの方がいいんじゃないかなと自分は思うのです。

id:Kaoru_A


4 ● 匿名回答5号

ぶれない人、こだわらない人だと思います。


5 ● 匿名回答6号

嘘をつかない人


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ