人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ボーカロイドのどこがいいんですか?
ニコニコとかYoutubeとで人気あったんで、聞いてみましたが、曲の意味が全くわかりませんでした。
あと、はてなでも人気が爆発している[カゲロウデイズ]は意味が本当に分かりません。
ボーカロイドは曲としてどこがいいんですか?

●質問者: BackTlack
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● しぐま。

ボカロの中には、
意味のない曲も入っていますよ。
ググったら解説みたいなのが載ってるHPがあるかもです。


BackTlackさんのコメント
考えて音楽を味わうので、調べて決まった発想しか出来ない曲は、あまり面白くなさそうです…

2 ● あるPガス

結構深く調べれば面白くなっていくと思います。カゲプロも調べると結構意味があります。それを解釈するのも面白いです。


BackTlackさんのコメント
深く調べるって感じの曲ばっかりなんですね。 私は音楽を聞き、深く考えて曲を味わうのが好きなので、ボーカロイドは僕には合わなそうですね。

3 ● kynjtu764

東京レトロという曲を聴きました。色々とバージョンがあるみたいですね。
オリジナルでした。PVも含めて良く作るなあ。凄いなあと思いました。
無料云々を抜きにして、あそこまで見られるのは自分にとっては驚きでした。


BackTlackさんのコメント
PVは良くできてるなぁーとは思うのですが、YouTube類の音楽ってmp3とかに圧縮されてるので、ステレオで聞くと音がスカスカで、聞いてるとムカムカしてくるんですよね… それに人間が歌ったものじゃないので、歌詞が上手く聞き取れなくて、曲として、味わえないんですよ。(私的に)

4 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

自分は、ボーカロイドを、DTMの「音色の一つ」と考えています。今まで、インスト曲しか作れなかったのが、ボーカル付きの曲を作れるようになったということです。
ですが、自分は、ボカロは人間のボーカルにはかなわないと考えています。色々と効果ソフトなどでチューンしても、やっぱり合成音声としか思えません。
だから、自分はボカロ曲に違和感を感じます。
ボカロの人気曲を有名なボーカリストがカバーしたものがあるかどうかは分かりません。ボカロ曲をDTMでなく楽器演奏で、ボーカリストが歌ったら、また何か違うのでしょうか。

また、自分は40代半ばなのですが、ニコ動で見てもよく分からないという感じの歌詞や曲がいくつかありました。きっと、ジェネレーションギャップなのでしょうね。若い方なら分かるんだろうなぁって思います。
かつて、プレスリーやビートルズが当時の大人達に理解されなかったのと同じようなものだとも思っています。

好きな人は好きで良いと思います。
無理に「何故、こんなに受けるんだろう?」と考えるより、質問者さんが好きなものを大事にすることの方が気楽で良いと思いますよ。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ