人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

明日体育でハードルのテストがあるのですが、怪我をしてしまい、膝があまり曲げられません。みんなはその程度で?というようなことをおもっているので休めません。早く治す方法はありますか?

●質問者: 好はる
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mododemonandato

温冷浴の応用をすると良いでしょう。
氷をいっぱいビニール袋に入れて、湧いているお風呂場に行きます。
最初は怪我をしたところを氷で冷やします。
1分冷やしたら、今度はお湯に1分入れます。
出たら叉1分冷やして、終ったらお湯に1分入れます。
痛みがなくなるまで繰り返します。
安静にして寝ます。

翌日も未だ痛ければ同じようにやります。
血行が良くなって素早く治ります。
http://hontonano.jp/hienai/0704bath05.html


2 ● miharaseihyou

膝関節の捻挫ですね。
程度にも依りますが、残念ながら完治には通常長期間かかります。
ある程度犠牲を払うつもりで、サポーターをする程度でテストに参加するという方法はあります。
ただし、あまりお勧めできません。
数週間で済むところが数ヶ月かかる結果になる可能性もあるからです。

とりあえず湿布するのとテーピングが有効です。
ただし、テーピングには慣れが必要で、上手にやらないと血行を悪くしてしまって反って治りが遅くなります。
そこで膝用のサポーターをするのがお勧めです。
慣れていなくても一定の効果があります。
それと、できれば整形外科か骨接ぎの上手なところで診察を受けて下さい。

捻挫は骨折よりも長引く場合があります。
炎症が治まるまではできるだけ動かさないのがセオリーです。
テストも体育もできれば避ける方が賢明です。
担当の先生に相談することをお勧めします。


好はるさんのコメント
たくさんのアドバイスありがとうございます。しかし、血が出るほうの怪我なんです!すみません(>人<;)

質問者から

みなさんすみません!血が出るほうの怪我なんです。


3 ● miharaseihyou

血が出る方のケガなら、意外に早く治ります。
とりあえずは清潔にしてジェルパッドを貼り付けるのが一番です。

バンドエイド キズパワーパッドTMひじ・ひざ保護用 3枚

バンドエイド キズパワーパッドTMひじ・ひざ保護用 3枚



膝用の製品が販売されています。
貼り付けたままお風呂に入っても大丈夫という優れ物です。
二三日は交換不要。
その方が治りも早くなる。


好はるさんのコメント
ありがとうございます!やっぱりそれを貼っています。治るのを待ってみます(^_^)
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ