人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコン用語で、デフォルトという場合、初期値を指しますが、もともとはどういう意味の言葉ですか。パソコンやコンピューターがなかった頃に、このデフォルトという言葉を初期値として使っていたのでしょうか。それとも、新たに作った言葉でしょうか。

「債務不履行」もデフォルトと言いますから、とても違和感があるのですが、違和感は慣れれば良いですね。しかし、語源という面で、繋がりがあるのだろうか、そういう意味で気になりますので宜しくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

もうちょっと信ぴょう性のあるサイトを見つけられれば良いのですが、下記のページの説は、かなりそれっぽいです。

「デフォルト」という単語の意味なのですが・・・ - Yahoo!知恵袋

コンピュータ関係の用語での「デフォルト」は、もともと"default value"(初期設定値)のことです。値の設定が「欠落(default)」したときに、勝手に初期値を割り当てる動作を指します。


匿名質問者さんのコメント
ご照会のサイトの各答えを一覧いたしました。 操作者が、何もしないとき(デフォルトなことをしている)、この「デフォルト値」が生きるという意味に撮りました。 モヤモヤ感が取れて助かりました。有難うございました。

2 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

もともと語源としては、fail, fault、すなわち「欠け、欠落」といった意味でした。下記サイトによれば、金融上の意味は1858年から、そして、コンピュータ上の意味は1966年からですね。コンピュータの場合、もともといろいろな設定をして動かす必要があったのですが、そういう設定が欠けていても、ともかくまあ、大多数の場合にOKだろうというのを事前に設定しておいて、欠落を補う、という感覚でした。

* http://www.etymonline.com/index.php?allowed_in_frame=0&search=default&searchmode=none


匿名質問者さんのコメント
有難うご便利なざいました。語源があって、金融界で「債務不履行」の意味で使うようになり、他方、コンピューターで使うで「初期値」の意味でつかうようになったのですね。 また、辞書サイトのご紹介もありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ