人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カーオーディオの押すツマミを、引っ張って壊してしまいました。

カーオーディオのツマミを、
押さなきゃいけないものなのですが、
引っ張ったために壊してしまいました。

壊れたと言ってもそれが折れてしまっているだけなので、
直すのはそんなに手間ではないと思うのですが、
ディーラーに言うと、
外してメーカーに送ってということをしなくてはならず、
数万かかると言われました!

どこか簡単に直してくれるようなところはないでしょうか。
ちなみに車種はBMW X3 E83で、オーディオは純正オーディオです。

●質問者: Hajimex
●カテゴリ:趣味・スポーツ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● エネゴリ
●50ポイント

安くしようとするならやはり下記リンクを参考に自分でカーオーディオを取り外すしかないです
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n118535
やはり外車だと取り外しに数万します
http://www.ne.jp/asahi/cmf/comfort/navi.htm
追記
No.3の回答を参考に外車修理工場一覧をリンクに貼らせて頂きました
少しでもお役に立てれば幸いです
http://www.asahi-net.or.jp/~ft9k-ozw/factory.htm


エネゴリさんのコメント
回答を編集しました

2 ● だわかき
●50ポイント

カーナビ・カーオーディオの販売と修理 専門店
http://www.nishikyuel.net/repair/price.html
海外製品にも対応してくれます。


エネゴリさんのコメント
だいたいの値段も表記されてないような店を紹介するのですか…

3 ● ヨネちゃん
●50ポイント

http://image.rakuten.co.jp/auc-net1/cabinet/pb/img60236556.jpg
のようなオーディオでしょうか。

通常、パワー・ボリュームツマミは引っ張ると抜けるようになっています。
押し込めばまたもとに戻るはずなのですが、
壊れたということはどこかが破損していると思われます。
通常、本体のシャフト側は金属なので、
ツマミ内側のガイド部分が割れることが多いです。
この場合はツマミだけを部品として取り寄せればOKなのですが、
オーディオのメーカーや型番が分からなければ取り寄せ出来ません。
ディーラーではメーカーや型番が分かるはずですので、
もう一度ご相談してみてはいかがでしょうか。

また、ガイド部分の外側に細い針金を巻いて、
割れている部分を固定すれば使える場合もあります。

しかし、本体のシャフトが破損している場合は取り外して修理しなければなりません。
修理品は取り外されたあとメーカーに送られるのですが、
メーカーでは修理せず、さらに下請けへと送られるケースも多いです。
この下請け業者に直接車やオーディーオを持ち込めば1万以内で治ることもあります。
下請け業者を探すのは結構困難ですが、神戸ですと
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M02034/28105/0786523646-001/
などがあります。


Hajimexさんのコメント
あ、ずばりこのタイプです!!! ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ツマミのガイドの部分が壊れているだけだと思います。 こうやって購入出来る人もいるので、どうやったら仕入れられるか聞いてみます。 http://minkara.carview.co.jp/en/userid/523581/car/454669/902917/note.aspx BMWを扱っているような独立系修理工場とかに見せても直せたりするんでしょうかね?

ヨネちゃんさんのコメント
外車を扱っている修理工場なら、部品の情報や入手ルートを持っているはずです。 また、他のディーラーに相談するのも良いと思います。

4 ● holoholobird
●50ポイント

>数万かかると言われました!
精密機器の修理は製品価格以上の値段がかかることも珍しくないです。

意外と知られていませんが、この手の部品は販売元のメーカーに問い合わせると数百円から千数百円で部品を販売してくれることも普通にあります。

自身で故障個所を特定できるのであれば、その部分の部品をメーカーに注文して換装するというのも一つの手段です。

また、電気店に持ち込むのも安く上げる手段です。

ノートパソコンの液晶が破損したとき、修理に持ち込むと高い3万円もの見積もりを取られますが、秋葉原のジャンクショップに修理できないか持ち込んだところ、部品含めて7800円で修理してくれました。

自身での部品交換、もしくは部品を入手する手段がない場合、直す自信がない場合は、こういった電気屋に持ち込むのが二番目に安く上げる手段でしょう。


どこにお住まいかわからないので具体的な店舗を挙げることはできませんが、ジャンク品を扱っていて、精密電化製品の修理を受け持っている電気屋でしたら安い価格で代行してくれます。

こういった電気屋は、すでに部品の生産が終了した家電の修理を受け持つことも事業の一つとしているので、腕は確かです。


5 ● ニコ
●50ポイント

カーオディオなんて純正でなければならないのでしょうか?
気に入った別のものに変えてしまったほうがずっとお安く性能もアップすると思うのですが、、

交換だけなら取り寄せは必要ないので、普通の修理工場で交換してくれるでしょう。
それが入り版だと思いますが


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ