人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

モーターを持っていますがパワーが弱いです
パワーを強くする方法はありますか
改造は避けてください

●質問者: ありじごく
●カテゴリ:コンピュータ 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど

(1)基本部分の再確認

ホビー用のモーターは乾電池駆動用で小型の1.5V用や3.0V用と、
ニッカド充電池向けの7.2Vなどに分かれます。

マンガン乾電池やアルカリ乾電池は1.5Vですが、
エネループなどの充電池は1.2Vから1.3V程度です。

(2)対策例

例1
1.5Vや3.0V用モーターと充電池の組み合わせになると電圧が不足しますので、
充電池で最高出力を得るのは難しいということになります。
アルカリ乾電池など強力な電池を使いましょう。

例2
電池のサイズは大きければ大きいほど安定した電力供給ができますので、
単三ではなく、単二や単一を選ぶことで安定したモーター出力を得られます。

例3
大型の電池を使えない場合は、電池を並列接続する方法もあります。
3.0V出力が欲しければ単三2本直列x2並列の四本でということになりますが、
安定性は大型電池の場合よりも劣ります。
(並列つなぎや直列つなぎの話は小学校の理科で習うはずですが…。)

例4
どうしても充電池を使いたい場合は、直列つなぎにします。
ただし、1.2x2=2.4Vになってしまうので降圧回路を作って電圧を下げるという必要があります。
(中学校の技術家庭科などで習うはずですが…。)


ありじごくさんのコメント
単一で並列つなぎにします。説明不足のせいで申し訳ありませんが、直列つなぎがコードがないためできません。^?^Uごめんなさい。

うぃんどさんのコメント
悪いことしてないんだから、あやまらなくていいですよ。 >単一で並列つなぎ 1.5V用のRE-130モータやRE-140モータだったら、 並列にしなくても1本で十分だと思いますよ。 3V用のRE-260モータだったら並列にすると安定度は増しますが、 並列だと2本でも1.5Vのままなので弱いままですよ。 コードがないのに並列つなぎって意味がわからないのですが、長いのがないってこと? プラモ屋とかラジコン屋は近くにないのかなぁ? (昔はどこにでもあったのだけど、いまどきはネットで買うしかないのか?)

2 ● seble

定格の電圧より少し高めにしてやると若干パワーが上がります。ただし、寿命が極端に短くなります。もちろん、高すぎると接続した瞬間に煙が出てきます。


ありじごくさんのコメント
確か4年で習いましたしかしコードがありません

3 ● たけじん

壊したくなければ、箱に書いてある電圧(たぶん高くて3V)で使おう。それを越えると焼けて止まるかも。
パワーアップは、モータを替えるのが正統な方法。


4 ● SPX900

その前提だったら無理ですね。そんな魔法みたいな方法はないです。電池を増やすことも改造しなきゃできないし。

それと、何のモーターの話をしているのか解らないから、知識がある人ほど答えられない質問になっちゃってます。模型みたいなもののモーターなのか、それとも家のクーラーのモーターなのか?例えば家のコンセントで直接動かすような交流モーターと、プラモデルのモーター(直流モーター)では、電圧を上げた時の振る舞いが違うんですよね。ここで言うような交流モーターは、加える電圧を変えても回転数はほぼ変化しませんから。

おそらく今のスキルでは、正解を教えてもらっても自力では実行できないか、実行したけど壊しちゃった…と言う可能性の方が高い予感がします。とは言え、いろいろやって失敗したり、場合によっては痛い思いをしないとスキルは向上しないので、これはいい機会だからいろいろ調べてみるのが良いでしょう。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ